納竿の儀 大阪 寝屋川 釣具 ルアー リール ロッド トップウォーター 買取 | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは。

釣具を売買させていただいている以上、やっぱり釣りしないといけませんね。

3ヶ月ぶりのバス釣り。
そして今年の納竿の儀を終わらせてきました。

どSな飼い犬嶋本です。

日中になかなか釣りに行けませんので、夜の釣行となりましたが、無事に終えることができました。

同い年の釣り仲間と23時頃出発し、一路琵琶湖へ

13日の金曜日。
雨。
風6m予報。
新月の大潮。

明け方までに風裏で魚の居場所を探して、明け方勝負と思っておりました。

琵琶湖に着くと、雨は小ぶりながら、風は予想以上に強く、まず風裏を探す名ガイド。

入ってすぐにバスカヴィル バンドーミノーにバイトがあるも乗らず。

バイトがあることはやる気が高まります。

が、その後全く続かず。

風裏の水深20cm程度のどシャローを岸に向かって投げていると気持ちの良いバイト!

しかし乗らず。

その後続けざまにバイト!

はい。乗らず。

腕の問題ですね。。。

シャローから少し離れ、シャローに隣接した岸からすぐ深くなっているポイントへ。

岸際に落としてロングポーズ

1アクション入れてポーズ

そこから2mほど引いてきたところでドン!

フッキングと同時に雨で滑ってシートから転倒。

ラインテンションだけ緩めないように体制を立て直しながら寄せてネットイン。

{033410D3-E381-4A4C-BDEA-7B1B63C0419F:01}

45ぐらいですかね。

琵琶湖らしい体高のある魚でした。

やっぱり釣れます。

バスカヴィル バンドーミノー(コロラドブレード改)

その後ルアーを変えてあれこれ試すも、バイトはあるんですが乗らない。
明らかにでかいバイトもあるものの、針にすら触らない。

再びバンドーミノーに変えて、岸際に着水。

ロングポーズ。

強めにゴボンっと1アクション。

ロングポーズ中に突き上げバイト!

これまたよく引きます。

{DCF3418B-510C-4AEF-90C2-450616A4E427:01}

1匹目と同サイズ

うーん、このルアーヤバイです。

他のルアーで釣るから今日はこのルアー封印。

余韻の一服をしながらコテカスイッシュ(2nd)にルアーを変えて2投目

1アクションごとにポーズを入れると

{8DD1D831-B8F7-4B00-BE56-8F2F453EF7F3:01}

お豆さん

そこからはバイトがおさまり、沈黙の時間。

雨が強くなり始め、バイトもなく、ほんとに魚がいないかバンドーミノーで確かめてみようと即封印解除。

数投目

雨と風の音で聞こえないバイト

急にラインに生命感が伝わったのでフッキング

{4CED41F2-EE10-44E8-8DC1-CB92CE2A9ACB:01}

やっぱり45ぐらい。

なんなんでしょう?バンドーミノー。

今年はこのルアーばかりで釣ってます。

そーいえば、このブログにまともにわたくし以外の出演者がいないなあってことで、強風の中ずっと操船してくれている名ガイドに釣ってと依頼。

{CFBE2D48-7D21-4BFD-ADDC-A821347D6332:01}

はい。真っ暗で誰かわからないですねw
結局まともな紹介になってない。。。

当ブログをご覧いただいている方でもお知り合いの方多いのではないでしょうか?

「おざっきい」です。

同じ昭和52年生まれのトップ好き。

一時は迷ガイドと揶揄された彼も今年は?名ガイドで同船者に良く釣らせてくれてます。

おざっきいが1本獲ったところで雨風がかなり強くなり、安全を考慮し明るくなる前に終了。

今年はロクマルの時もそうですが、ボートの前で釣らせていただき良い思いをさせていただきっぱなしでした。

来年はわたくしも名ガイドと呼ばれるように操船に回ろうと思います。

わたくしの2015年バス釣りこれにて納竿。

来シーズンが今から楽しみです。

おまけ
今回異常に反応があったバスカヴィルさんのバンドーミノーについて

{0A31B437-4967-471E-AFBC-2A948EAE4A11:01}

こちらがオリジナルのブレード装着時です。
下にあるのが、プロト時のブレードで一回り大きなものです。
オリジナルでもプロトでも良く釣れます。

{F58DCB4E-ED14-47F3-B055-BF505778A53D:01}

このコロラドブレードに変更してからさらに釣れるようになりました。

こういった少しのルアーのカスタムも釣りの楽しみの一つですね。

ぜひお試しください。

今年は釣りに行く回数は過去最低に少なかったですが、マレーシア釣行、ロクマル、納竿までとかなり内容の濃い一年でした。

来年もマレーシア、ハワイでのピーコックに挑戦したいと思っております。

メキシコ、アマゾンはまだまだ先かな。

そろそろ来年のマレーシア釣行の企画を考えますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
ご一緒しましょう。

買取王国寝屋川店では、ハンドメイド系トップウォーター関連商品を高価買取いたします!

使わなくなった釣具はまとめて当店にお持ち込みください!