こんにちは。




離島暮らし44歳主婦、

まゆです。






↑おーちゃんの前髪、伸びてきたから

寝てる間にカットしたら切りすぎましたニコニコ





さて


先月のお話なんですが、

保育園の同じクラスのママさんたちとの

懇親会がありました。




わたし、こうゆうの苦手で

最初は何か理由つけて

欠席しようと思ったけどキョロキョロ


これから長い園生活、

他のママさんたちとも

長い付き合いになることも考えて

参加することにグー




行くまでドキドキだったけど、

積極的に話しかけてくれるママさんが

居てくれたおかげで他のママさんたちとも

お話できて

楽しく過ごせました。



おーちゃんも、

はじめはコアラのように

わたしにしがみついていましたが

途中からは同じクラスのお子さんたちと

遊んでくれましたハイハイ




そして、懇親会の後半で


「今日は〇〇さんからポッキンアイスの差し入れいただいてまーす」


と言われ、子どもたちにアイスが。



ちなみに、ポッキンアイスって

分かりますか?

わたしは知らなかったんですが、

大阪で言うチューペットのことです。



その光景にわたしがびっくりポーンポーンポーン



え?


みんな、


1歳で

もうアイス食べるの?!驚き




わたしは麦茶でさえ

レンジで人肌に温めてから

おーちゃんにあげてるくらい


冷たいものをそのまま食べさせないように

していたので、


冷蔵を通り越して

冷凍のアイスを

おーちゃんと同い年の子供たちが

かぶりついていることが衝撃的でしたびっくりびっくりびっくり



冷たいものもそうだけど

虫歯予防のためでもあって。



お砂糖がたくさん入っているものを

今の年齢から食べ慣れてしまうことに

躊躇してしまい、、、



空気読めないママだったかもしれないけど

わたしだけやんわり断ってしまいました真顔



なので、その中で、

おーちゃんだけアイス食べてませんうさぎ


おーちゃん、食べたかったかなぁ?!



わたしは、

子供のころから虫歯が多くて

歯医者で泣きながら歯を削られてた過去があり


おーちゃんには同じ思いをさせたくなくて

今はまだ食べさせてませんが

わたしは厳しすぎますか?


いま、おーちゃんは1歳6ヶ月ですが、

もう普通にお菓子とかアイスとか

食べているものなのでしょうか??!



みなさんのお子さんのお菓子事情、

よければ教えてくださいませ~にっこり


ちなみに保育園のおやつでは

ベビー用のお菓子ではなく、

ビスコとか、たべっこどうぶつとか、

普通のお菓子を食べています。