今日は日光です~

この先晴れてる日が少ないみたいなので、天気良くて野球予定なければおでかけ




でもこの路線はずっと家で楽しさは微妙~

たま~に鉄橋があるくらい。

まあ、民家に梅とか咲いてるの見えると得した気がするし、電車乗ってるだけでも楽しいけどね。




が、旅の最初から失敗~

渋谷で埼京線逆方向に乗ってしまい、1本遅れる~するとなんと日光線が1時間に1本だから1時間遅れる~



日光線の宇都宮駅はレトロ調

1時間も遅いのでお目当てのゆば料理屋は長蛇の列であきらめ…トボトボ歩いてる途中に



本宮カフェという東照宮への道にある古民家カフェ
店内はレトロで良い感じ。(靴を脱いで入る)
クラムチャウダーは日光金谷ホテルベーカリーのパンをくりぬいてあります。
クラムチャウダーはしょっぱいですがパンに付ける仕様なのでしょう。
上に少し乗せてあるゆばと舞茸が日光気分?
パンをちぎりながら食べてとの事ですが最後の方が食べにくくてナイフ欲しかったですね。

ごちそうさまでした。

さて、東照宮です!
拝観料1300円、そ、そんなにしたっけ…
前に来たのは…いつだ…
まあここまで来たから払いますが…拝観料払うのも長蛇の列…(15分待ち)


三猿!有名ですね~
意味は子供(子猿)の時は悪いものは見ない言わない聞かないようにせよ、だそう

こうして馬屋(神馬が入っている)の周囲に猿の一生が描かれてます。

さて、陽明門です!

東照宮と言えば陽明門!


めちゃくちゃ絢爛豪華です。
テレビや写真で見るより豪華!迫力!
外国人に人気あるのわかる。
昔にこんなの作れるなんて、家康、すげー奴


門の中を進んでいくと眠り猫が。
ここも長蛇の列~
平日なのにと思ったけどもう春休み?

本宮内と鳴龍は撮影禁止でした。
どちらも御守り売ろうという商売が激しい。
鳴龍はすごく響いてさすがでしたね!確かに鈴の音がした!

帰りも1時間に1本なのに間に合わなくなりそうで激ダッシュしちゃいましたよ。
電車ちょっとお待たせしました。スミマセン…

お土産はこの前に続き宇都宮餃子(めっちゃ美味しかったから!)

楽しかった!次はどこかな。