現在、第二子妊娠9ヶ月〜。

 

 

 

先日の日曜

久しぶりにワンオペで

ちびさんと過ごしたんよな。

 

 

 

かわいいと

ヘロヘロが交互にお出でになり

 

 

夫さんが帰宅した頃には

 

もう何度目かの電池切れ。

 

 

 

気分転換に

食材買い出しがてら

 

 

1人お出かけさせてもらう。

 

 

 

 

夕焼けの始まりかけ。

 

 

フルタイムの仕事終わりの気分と重なる。

 

 

無敵な感傷に浸りながら

 

駅前のカフェへ向かう。

 

 

 

 

ところがどっこい

 

 

 

いざ、カフェに入ると

日中に比べて夕方は

 

 

 

人が多い。

 

人の声は大きい。

 

人の動きは散漫。

 

 

 

お腹の子を守らねば・・・。

 

 

 

気はどんどん張り詰めていく。

 

 

 

気分転換どころじゃない。

 

 

 

どうにかこうにか

意識をそらしてみたけど

 

 

 

 

30分程度で切り上げ帰宅。

 

 

こういう

 

「この子を守らなきゃ」という

プレッシャーを

 

 

ふとしたときに感じ続けるのが

 

 

 

妊娠中の

しんどさのひとつだなと思う。

 

 

 

 

お腹の子に影響がないよう

 

 

「あ、この卵半熟ですか?では、卵抜きで。」

 

 

「あ、このお菓子、お酒が入ってる。

 食べないようにしないと。」

 

 

「マッサージ受けたいが・・・。

 あんまり身体を刺激しないほうがいいかな。」

 

 

 

 

ひとつひとつの自分の行動に

 

「これをやっても大丈夫かな?」

 

 

 

と、神経をちょくちょく張る。

 

 

 

 

「お母さんが機嫌良く笑顔でいるのが一番。

 

 

 無理しないでね。」

 

 

 

そんな労いの言葉すら

 

「機嫌よくいなければ」

とプレッシャーになることも多々・・・。

 

 

 

 

お子を授かることはとっっっっても嬉しい。

 

 

 

無事生まれてきてくれるなら

 

何の言うこともない。

 

 

 

 

一方で

この10ヶ月間の妊婦任務

 

 

しんどいな〜・・・

と感じることも多々あるんよなあ。