今私たちがしようとしていることは

我が子のためになっているのかな?

 

 

子を授かった夫婦がその問いに向き合い

ぶつかり合い、成長していくマンガ。

 

 

妊娠し、

お腹にいる赤ちゃんの未来に思いを馳せる夫と妻。

 

ある日、妻は異国の優秀な子どもが襲われたというニュースを見かける。

 

 

教育与えられたがゆえ

優秀だったがゆえに

 

襲撃された。

 

 

それが我が子にも起こるのではないか。

主人公の女性は、精神を消耗していく。

 

 

私自身、子を授かってから、

 

 

「どんな体験をさせてあげることが、この子のためになるのかな。」

 

「どんな関わりをすることが、この子に力をつけることになるのかな。」

 

 

と事あるごとに考える。

 

 

 

我が子が幸せになるよう育ってほしい。

 

 

一方で、今、与えていることがが

結果的にその子のためになっているのかわからなくて苦しくなる。

 

 

そういう親の辛さに寄り添ってくれる本だと思う。

 

 

後半は泣きっぱなしで一気読み。