ちびさん2歳とちょっと。

現在、第二子妊娠9ヶ月〜。

 

 

とある休日の午前中のこと。

 

 

シッターさんにちびさんをお願いして

外遊びに連れて行ってもらったんよ。

 

 

家にちびさんとシッターさんと帰ってきたときに

 

 

シッターさんから

「お母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるって

わかってますね」

 

と言われたんよな。

 

 

「もうすぐ赤ちゃんくるね」

と話しかけたら

 

 

「うん!」と言ったそうな。

 

 

 

シッターさん曰く

 

嫌そうな様子は全然なかったとのことで

一安心。

 

 

その夜寝かしつけの絵本を読んでいる最中

 

 

 

ボコボコボコボコと

お腹のなかで赤ちゃんが動いたんよな。

 

 

「赤ちゃん動いてるよ〜。」

って伝えてお腹に手を当ててみたら

 

 

ちびさんも私のお腹の中に手を当てて

神妙な面持ちでうなずいてくれた。

 

 

少しずつ理解してくれているのかなと思うと

嬉しいねぇ。