妊娠からつわりを経て

 

お金のことに関わるエネルギーを節約するために

 

 

ひいては心の余裕を保つために

 

 

家計の管理方法を考えてみたんよな。

 

 

 

家計で使ったものの支払いについては

 

 

前回の記事で書いた

生活費用のクレジットカードで事足りるんだけど

 

 

 

食費や外食代、日用品費(ドラッグストアでの買い物とか)

に関しては

 

 

使いすぎ防止を防ぐため

プリペイドカードで支払うことにしているんよ。

 

 

三井住友カードの「かぞくのおさいふ」

というプリペイドカードを使っていてね。

 

 

 


にて、予算立てをしたのだが


食費・外食費・日用品費用に

例えば毎月予算50,000円としているなら

 

 

夫か妻かの

食費・外食費・日用品費用の予算を支払う役割になった方が

 

 

50,000円カードにチャージする。

 

 

 

すると

夫・妻どちらもがその50,000円を使えるんよ。

 

 

ほいで

どちらかがそのプリペイドカードを使ったら

残高の通知メールが双方にお知らせされてくるものなんよ。

 

 

 

オートチャージではなく、

残高が減ってきたら

コンビニでチャージする設定にしていて

 

 

 

使いすぎ防止策にしてるんよな。

 

 

チャージする役

つまり、食費・外食費・日用品費用の予算を支払う役割を担う人は

 

 

 

夫婦のうち

 

食費や外食費に浪費しやすい人にするのを

おすすめするんよな。

 

 

 

「今月はもう残高●円しかないから、あまり外食しないようにしようね」

 

 

といった

ストッパーがかかるよーになるんよな。

 

 

予算以上に入金しないといけなくなる。

 

 

予算以上に入金することになると

結果、自分の小遣いが減ることになる・・・汗

 

 

なので、

使いすぎ防止策になるんよな。

 

 

 はじめましての方、こちらもどうぞな〜