「You raise me up」の言葉は詩的表現 | GLORIOUS MEMORY

「You raise me up」の言葉は詩的表現


前回の投稿で、『You Raise Me Up』の歌詞の「You(あなた)」は「神」であり、深い「信仰」が基盤となっている楽曲だと申し上げました。

「You raise me up」という言葉は、旧約聖書の「詩篇」から採られており、日常会話というよりは詩的表現として使用されることが多いです。

私は、「You raise me up」の言葉を「あなたが私を励ましてくれる」と意訳致しました。しかし、ただ励ましてくれると表現するだけでは「言葉の真実」は伝わりません。つまり、表現される事柄の奥にある意図や原因が必要なのです。

私は、「You raise me up」の言葉を表現する時には、その後の言葉に繋がるように、毎回必ず以下の異なる意味合いを当てはめて歌唱しています。

・あなたは私に生きる光を与えてくれる
・あなたは私の生きる支えになってくれる
・あなたは私に生きる勇気を与えてくれる
・あなたは私に生きる希望を与えてくれる

私の歌から、少しでも想念を感じ取って頂けたら幸いです。

島倉 学