スマホ認知症 | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

………


スマホ認知症なるものが

話題になっている。



以下、ラジオとテレビからのチェックリストまとめ。



1.家でも仕事中でも

すぐスマホを手に取れる状態にある

(トイレや風呂や布団の中でもスマホ触る)


2.「あの映画のタイトルは?」など

疑問が浮かぶとすぐスマホで検索

(自力で思い出そうとしない。辞書見ない)


3.電車乗車時など

少しでも時間が空くとスマホを触ってしまう


4.「覚えておかなきゃ」と思ったものは

スマホで写真などを撮る

(スクショも)


5.家にスマホを置き忘れると

不安で仕方ない


6.毎晩

就寝直前までスマホを操作している 

(動画見るとかね)


7.スマホのネット検索以外で

調べ物をすることがなくなった

(4と同じ)



2つ以上あてはまるとスマホ認知症になる

可能性あり!だって。



アタスはね

1・2・4・5が該当😆


立派なスマホ認知症街道まっしぐら!😂



4のスクショ、めっちゃします😑


どのくらいやってんの?と思って

ストレージをチェックしたら




すげ〜な。おい😑

613のスクショ。。。


なに撮ってんのかな。。。


つーか


ストレージの残、少なくなってない?




あらら。。。


写真整理して


キャッシュとログをクリアして

システムデータも軽くしとなきゃ。。。


写真は多すぎて時間かかるから。。。


とりあえず

キャッシュとログをクリアしよ。。。




クリア後。。。






なんで?😳

どーして

キャッシュクリアしたのに

使用済みデータが増えてんのさ😳


そんで


この原因を突き止めるべく


ググるでしょ?

キャッシュとログが増えるでしょ?

あ!これは参考になる!

と、思った画面をスクショしちゃうでしょ?

スクショの写真データ増えるでしょ?

使用済みデータが増えて

容量残が減る。。。。と😑




はい😑

無限地獄っすわ😑


データ断捨離とデジタルデトックスせなあかん。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村