確認と備忘は大事だいじ | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………


昨日の話。


仕事終わりに

今の職場に私を引き入れてくれた同僚🚹と


つい最近

今の職場に来てくれたスーパー助っ人🚹と


3人で地元の居酒屋にて

秘密の会合😆


と、いう名の飲み会😆だた。



18時から23時40分まで

同僚🚹はひたすら生ビール

スーパー助っ人🚹はひたすらハイボール

アタスはひたすらリンゴ酢ジュース😆



同僚が店を予約する際に

「なにか一品料理を注文して」と言われ

刺身の盛り合わせを頼んだらしいのだが


入店して

最初に出された刺盛を見て

アタスはドン引きしたね。。。



盛られていたのは


鮑、クエ、大トロ、ノドグロ、肝を巻いたカワハギ

生ウニ、炙りキンメ他


単価の高い魚ばっか😳



「ねぇ。。。同僚さん。。。

最初に刺盛の予算、言わなかったの?😳」



「はい。。。

俺としたことが。。

なんも気にせず注文しました。。


これ、高いですよね。。。」



「うん。。。😳

これだけで一人前3千円はするかも。。」



なんてやりとりから始まったが


来ちゃったものは仕方ない!


ツマもオゴや糸寒天やふのりやとさかのり等々!

きれいな海藻ばかりだったので

残さず綺麗に平らげた😆



スーパー助っ人は

ものすごいペースでハイボールを飲んでたが

酔っているふうでもなく


ニコニコしながら


プライベートであけすけな質問を投げかけても

笑顔でさらっと答えてくれて


仕事の話をしても

バカでもわかるように


それでいて今までの己の無知さを

思い知るような

プロならではの知識を披露してくれた。


コミュ力すげーし

チョー頭キレるな‼️



同僚🚹とアタスは

10分に一回



「で。正式な入社日はいつにします?😳」


「副業も申請すればOK🙆‍♂️ですから!」



って囲い込みの勧誘して

さぞかしウザかったことでしょう😆



今の職場は

常にシーンと静まり返っていて

アタスはそれに慣れるまでに

ものすごく時間がかかった。


まともにコミュニケーションとれる人が

ほぼいないに等しくて


全体の空気がそんなだから


同僚🚹も雰囲気にのまれてなのか

職場ではものすごく小声でしゃべる。



そんな職場で

『声出して行こう運動』を

1人で実施しているアタスだが


スーパー助っ人も

水を打ったようなオフィスの雰囲気について 

こんなふうに言った。



「僕は何十社も会社さんを見てきてますけど

過去イチの静かさですよね!

あそこにいたら飲まれてしまって

しゃべっちゃいけない気になりますけど

shimaeさんはのまれないでくださいね!」



😆😆😆‼️


「あい!のまれませんよ!

助っ人さん‼️

いっしょにオフィスの雰囲気変えましょうよ‼️

パートのオバチャン1人の力じゃ

弱すぎて話になんないから‼️😆」



無知なアタスが昨日覚えた用語特集


・HR→human resource(人材)


・candidate →候補者


・アジェンダ→計画・プラン(会議で論ずる議題の表)


・カジュアル面談→求人への応募に関係なく設定。主に企業側が求職者に対して自社の魅力や働き方などの質問に答えていく。



・サマる→サマリー(概要)の動詞(笑)





えへ😆

今思い出せるのはこんだけ😆


すぐにメモらないと忘れちゃうんだな😆


あ。

昨日のお会計??


んとねー


33,000円也😂


アタスはちょっとしか払ってないけどね😆



追記

キャンディデイトのスペルが間違っていまして

修正しました!

教えてくださったブロ友さん

ありがとうございました!!





 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村