薬がたりない!? | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

……………


娘のジョン。


来週、修学旅行に行く。


事前にPCR検査もクリアした。


学校がいろいろおかしくて


荷物は水曜日にスーツケースに詰めて

学校に持ってこいと支持されてたので


持ち物リストは?


と、ジョンに聞いたら


特にないにやり


って。


んなわけないだろうよ。。。


じゃあ、しおりは?😑


と、聞いても


もらってないにやり

 


。。。。😑



直前になって

先生が黒板に書いた持ち物リストに

もらってもいない

「しおり」の文字があったけど


「しおり、もらってませーん‼️」


と、突っ込む生徒はおらんかったそうだ。


仕方ないから

黒板のリストを写メってきて

荷造りしてた。


しおりの件が引っかかってしょーがなかったが


スーツケースを学校に預けた翌日に

もらってきました。。。しおり。。。。



持ち物リストもそれはそれは詳細に書かれており


持ってきちゃいけないものリストが

これまた箇条書きにもりだくさん😳



・ゲーム機

・ヘアアイロン

・メイク道具

・色のついたリップ(メイク道具だな😑)

・つけまつげ(メイク道具だな😑)

・アイプチ(メイク道具だな😑)



まぁ、とにかくメイク道具を持ってくんな!

ってことが強く書かれてた。



つーか、そんなにギャル率高いのか?



多分すでに預けられたスーツケースの中には

メイク道具わんかさ入ってると思うね😑


しょーがない。


荷造りする前にしおりを渡さなかった

学校の落ち度だ😆



で、ここから本題。


猫アレルギーのジョンは

朝晩抗アレルギー薬のアレロックを

服用しているわけだが


修学旅行の荷造りしてて

残薬をジョンに確認させたところ


1週間分くらいしかないと‼️


常日頃残薬管理はきちっとしとけと言ってるのに

この体たらく😡


本日朝イチで耳鼻科を予約し

1人で受診させたザマス。



かかりつけの耳鼻科の雑居ビルは

1階が薬局だから楽ちん。


PayPayも使えるから

アタスの携帯から送金して準備オッケー🙆‍♀️



今日はいつもより

時間かかってんなーと

猫を撫でながら 

自宅でお留守番のアタスが思い始めた頃

ジョンから電話がかかってきて



「あのねー

アレロック、今、入手困難なんだってにやりあせる

なんか、全国的に薬不足?

で、耳鼻科の1階の薬局の人が

そこでは取り扱えなくなったから

別の薬局に問い合わせてくれて

ここら辺だと1件だけ

在庫ある薬局あるっていうから

そっち行くねーにやり


前に母ちゃんに連れて行かれた

◯◯薬局なんだけど。。。


あそこってPayPay使える?」



「え。。品揃え悪くなってきたあそこか。。

アレもない、コレもないっていうことが

一時期続いたから

しばらく行ってないけど

確かPayPayは使えなかったよーな。。。。

どっちにしても朝渡したお金じゃ足りないから

一回帰ってきなよ😳」


と、伝えて

その流れで別の薬局行かせて

アレロックを入手してきた。



や。。。


この流れも前置きね😳



なんでアレロックが入手困難なのさ。。。


そう思ってググりましたよ。


そしたら


大手製薬会社のどっかとどっかで

不祥事があって

工場止まったりして


また別の製薬会社では

OD錠の成分がちょっとアレで

効果が現れる時間が遅くてどーしたとか



そんなこんなコロナもあって

供給制限がかかり

出荷調整に至ってるんだって!


わかった?こんなんで😆



供給不足の薬は

結構いろんな種類でリストアップされてて

その中には

アタスの服用しているエディロールの後発品もある😑(骨の薬ね)



そもそもの供給不足は

ジェネリックみたいで

先発品はその煽りをくらったような印象なので


先発品がすみやかに供給されることを願う



って感じ😳



今年一本目のツリー🎄






てへ❤️


無駄に長くてつまんない記事書いたねー😆


こりゃまた失礼いたしました‼️






 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村