在宅家族 | 蟹座の女〜テキトー日記〜

蟹座の女〜テキトー日記〜

当ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。
英語では癌のことを「キャンサー」というそうですね。
形が蟹座に似てるからだそうで……。
その蟹座が胸にできてから自分自身に起こった
変化や日常を綴ります。

………


娘のジョンは
現在中学1年生。

受験までは
まだ
時間があると

のんびり構えている我が家だが

周りの話を聴くと 

こんなにのんびりしとる家は
少ないようだ。




周りの母ちゃん友達からも
言われるし

目標くらいは決めておけば?

的な感じで

自宅からあまり遠くない場所に
どんな高校があるのか…

通学範囲をまず決めて
その中から
本人に考えさせてみることにした。


東京都内の
『学校紹介全部載せます』
みたいな本を夫が買ってきて

家族で眺めたよ……。


通学範囲を決めるのは
母shimae


「居住区から隣の区までにして。
バス通学はオッケー。
地下鉄は都営だと高いので却下


範囲内の学校を
ピックアップするのは


「…shimaeちゃん

その範囲だと
すごく少ないよ…学校。
おまけに
偏差値高い


ジョンの偏差値が
どれほどのもんだか
家族の誰もわかってないのに

学校紹介の文言だけで
夫がピックアップした中から
サクっと決めるジョン


「ここがいいかなー

英語が強いみたいだし。
なんか楽しそう


どれどれ…??


「……ここさー
受験する子の4人に1人しか
合格しないよ?

もっと確実な
馬鹿でも入れるとこにしたら?


shimaeが言うと


夫が

「いいんじゃない?
頑張ってみて
ダメだったらN高って手もあるし


今話題のN高。


インターネットの高校。


通学システムもあるけど
通わなくても可。


在宅で高校を卒業でける


ちなみに…

うちの夫は在宅ワーカー


shimaeは勤務の仕事もあるけど
在宅一本に絞ろうと思えば
できないこともない


そこへ

ジョンまで在宅学生…?



「……ねぇ……

家族全員在宅って…
ちょっとイヤじゃない?

わたし、イヤなんだけど(笑)」



「……(笑)

近所で評判になっちゃうかもねー

"あそこんちの人達
いっつも全員家にいるよねー"って


……なんか、ヤダわ





完全室内飼育のゴマつぁん


箱入り息子だから
おんもには出しませんよ


おうちにずーっといてねん



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村