発達障害と不安障害を抱えつつ、

赤ちゃんを子育て中の主婦のブログですやしの木うさぎのぬいぐるみ






こんにちわ笑い泣き

早速更新が久しぶりになってしまいましたアセアセ




土曜日、初めて息子を連れて葛西臨海水族園に行ってきたので記録に残しておこうと思います。うお座波



産後、赤ちゃん連れ外出は初体験だらけですね。

まず授乳室やおむつ替えシートの利用。

産前は関わりのなかった場所ばかり。



授乳室に初めて入って授乳した時は、

お母さんになったんだなぁ

自分って子供がいるママなんだ

なんてしんみりと実感しました。



目の前に息子がいて毎日お世話しているのに、いまだに私が産んだんだっけ⁈

と感覚がぼやける時があります。



あれだけ凄い大変だった妊娠期間と出産を経験したのに、それを忘れつつあるというか記憶の感覚が鈍るくらい、毎日ゆったりと考え事をしてる時間もなくただ日々が過ぎてく。

ママって本当に大変ですねミルクアセアセ






さて、水族館の話に戻ります。

葛西臨海水族園は、大きなガラスドームのエントランスがとってもかっこいいですよねラブ

そしてガラスドームの中に入るとエスカレーターがあり、そこから下へ降りて水族館に入ることができますスター


 

!!

ベビーカーだとエスカレーターを降りれない事にそこで気づきました。ガーン

若い頃、何度か葛西臨海水族園に遊びに行った事がありますが、当たり前にエスカレーターを降って入場してたのが懐かしい


ベビーカーだとエスカレーターの利用は難しいので、今回は初めてガラスドーム外のエレベーターから中に入りましたあしあと


エレベーターを降りると 

水族館のスタッフさん用?の従業員通路みたいな所に出ましたキラキラ

そしてなんと海のお魚の匂いがしました!笑


エレベーターを利用してなかったら見れなかった通路かもなので、ちょっとレア体験できた気分ですウシシ拍手




そして土日なので水槽前はお客さんでいっぱい。

中々水槽に近づけませんでしたが、タイミングを見計らって、息子を抱っこしてお魚を見せました。

大きな水槽の中で泳ぐサメやカラフルなお魚たちに息子はキャーキャー大興奮ルンルン

帰ってきてから思いましたが、息子にお魚を見せてあげる事で手一杯で、自分たちはゆっくり鑑賞できないですね笑




唯一撮ったクラゲの動画。




iPhone14に変えてから画質が良くて、

細部までハッキリ撮れてる事に感動しましたブルーハーツグリーンハーツ



結局息子は途中でねんねしてしまったので、お土産屋さんに寄って退館する事にダッシュ

最初にエレベーターから降りた位置的に、一般順路とは違う進み方になりましたが、赤ちゃん連れで見回るにはちょうどいいくらいの規模感でした。



途中、館内の授乳室も利用したのですが、

案内カウンターで鍵をもらい、オートロックになった小さな個室を案内してもらいましたキラキラ

オムツ交換台は授乳室内には無しでしたが、夫も一緒に入る事が出来たし、ベビーカーも中に入るくらいのスペースでした。



そういえばベビーカーは、入場する前のチケット売り場付近で預かってもらう事もできます。

なので抱っこ紐で来るのも良いのかも電球

私は抱っこ紐にいまだに慣れれず、お出かけはベビーカーに頼ってしまってますアセアセもやもや

抱っこ紐の時って、お母さんがトイレ行きたくなったら皆さんどうしているんだろう??

1人座りできるようになれば、トイレの中のベビー椅子に座らせられると思うのですが




水族館を出た後は、葛西アリオのアカチャンホンポに寄りました。

今週末で生後5ヶ月になるので、離乳食グッズをゲットうずまきハイハイスプーンフォーク



息子が生まれる前、最初に赤ちゃんグッズの準備してた時は、謎の潔癖症が出てしまって、なんでもかんでも新品で買わないと気が済まないみたいな感じになっていたので、全部新品で揃えました。(西松屋でリーズナブルな物ばかりを)



ただ段々と中古でいいなと考えが変わってきて、経済的にもメルカリやリサイクルショップで買い足しをしようと思っていたのですが

結局離乳食グッズも新品で買ってしまいました宇宙人くん

今は働いていないのでどんどん貯金が尽きていきますこれからが不安だガーン





アリオからの帰り、息子がとんでもなく絶叫ギャン泣き大泣き



長時間のお出かけで体調不良をおこしてしまったんじゃないか?

お腹や体のどこかいたいのかな?

それともお腹空いた?

でも1時間前に授乳したばかりだしな


と不安で堪らなくなりました。




夫と冷や汗かきながら息子を抱っこしたりあやしても全然泣き止まず、火がついたようにエスカレートしていく。

怖かったです…



ミルクを作ってあげたら、飲みながら眠ってしまい、家に着く頃に目が覚めて落ち着いたようでした。

でもその後、息子は普段全く吐き戻しをしないのに、家に着くとゲボーっと初めてミルクを大量に吐きましたオエー

しかも昨日はうんちの回数がすごい多かった手




やっぱりお腹いたかったのかな

それとも人の多い場所に長時間連れていってしまったので体調を崩してしまったかな

昨日も今日もご機嫌ですが、ちょっとまだ心配。


お出かけは無理ないようにさせてあげないとな、とも思った週末でした。


魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま