爪研ぎしないにゃんこの一大事(゜ロ゜) | スピリットなマウのブログ

スピリットなマウのブログ

スピリチュアルライフコーチ、サクセスボディメイクコーチ、地域猫活動、猫達を通して
メッセージや気付きを含めてお伝えさせて頂きますね~

市川市現場のにゃんこミルクちゃんは気管支炎が酷く

 
 もう外では暮らせなくなり…


 8年くらい前かな?

 その当時ちょこっとだけボラさんで関わった女性が保護をしました


 事後報告だったのですが

 有り難いなぁ~って思っていました

 
 がっ、です😱😱😱


 その女性は自身のストレスが溜まると

 ヒステリーを起こし

 ミルクちゃん、他の仔達も虐待していることが判明


 すぐに保護をされていた仔達を保護しました

 
 
 そんな怖い想いをしたミルクが

 側に来たり、触れるようになるまでには

 3年ほどかかったでしょうか😞


 毛をとかして貰うのも嫌い

 爪を切って貰うのも嫌い

 すぐに逃げてしまうので諦めていました😥
 

 がっ、です😱😱😱


半年くらい前だったか?

 (フゥ~、なんだか最近記憶があいまい~😅)

 隣に座ったミルクにヒーリングをしていると

 前足の肉球が腫れ上がっているのを発見😱


 ヒーリングで気持ち良くなって寝ていたので

 しっかり確認


 オーマイゴーッ😱😨😱


 巻き爪になり肉球に突き刺さっていましたッ😱😭


 3本くらい…


 すぐに爪切りで切り取りながら抜きました

 逃げないように、しっかり首の後ろを掴み、身体を腕で抑え成功~🙌🙌🙌


 
 すぐに、舐めても大丈夫なタイツウコウを塗り置きし

 炎症を抑える為に薬もあげました👍


 そして肉球に直接ヒーリング


 最近は側で寝ている時に頃合いを見て

 1本だけ切るをやっています

 1本だけだと寝ている時なので怖がらせることなく成功しまぁ~す👍

 


 猫ベッドで寝ていたところをパチリッ!

 寝ぼけまなこなので人相悪~っ😁


 本当は可愛いミルクおばあちゃんなんですよ~はーと


 




 ヒーリング後はソファでごろごろ

 スリスリ スリスリ スリスリ

 気持ちいいにゃ~Wハート


 で、ミルクはもう安心なんですが…




 ミルクと一緒に虐待を受けたチャーちゃん


 ビビってます(本日撮影)

 
 チャーちゃんは猫達とは仲良しですが

 元々ビビリな性格で更に虐待され

 怖い想いをしたので

 3年くらいは椅子の下や姿を人間に見えないように暮らしていました😢


 その後はちょっとずつ姿を見せてくれるようになって😊


 2年くらい前から

 姿を見せてソファにも寝るようになりました🙌

 
 無理強いをして信頼関係を失うのは嫌なので
 
 寝ている時にごくたまぁ~にちょこっとだけ撫でたりして😉


 人差し指を突きだす→顔寄せてくる→人差し指とチャーちゃんのお鼻がチュッ😘

 
 これはやってくれるようになりやしたニャハー
 
 
 
 最近は台所までみんなと一緒にご飯をおねだりにも来るようになってえへ


 嬉しいにゃ~って思ってたんですね~    

 
 でっ、1ヶ月くらい前


 寝ていたチャーちゃんを見ると目


 肉球腫れてる 腫れてるじゃないですかぁー😱😱😱



 でっ、そっとその爪を爪切りで挟み切り取り
 肉球からも負担なく取れたて成功~🙌🙌🙌



 ホッとしてました



 がっ、3日前又々寝ていたので

 気になり見て見ると又突き刺さってるゥー

 ギャー😱😱😱


 まずい まずいよッ!


 爪切り持って来て

 1本成功~


 良く見るとまだ刺さっている爪ありっ😱


 取れたけどチャーちゃん逃げ(汗)


 その肉球から大量出血😱😱😱



 こりゃまずい 大変 大変じゃー



 なんとか捕まえて治療しないと…

 まだ刺さっている爪あるかもしれないし

 
 今ちゃんとやらないとぉー



 で、逃げるチャーちゃんと格闘 

 逃げる 逃げる 逃げる


 足痛いのにぃ チャーちゃんお願い逃げないでー


 祈るが願いは通じす…



 リビングの床は血だらけ



 とにかく小部屋に追い込み閉じ込めて

 あとは洗濯ネット作戦じゃー



 1時間くらいかかり追い込みネット作戦成功ー🙌🙌🙌



 ビビリまくったのでおしっこ漏らし

 そして血だらけ


 私もチャーちゃんのおしっこまみれ 血まみれぇ



 そんなん気にしてられましぇ~ん


 猫母さんは強いのですっ💪💪💪





 ネットの足のところを少し切り

 肉球を確認


 4本の足すべて確認



 3本の指に爪が突き刺さっていました😱



 その一つが肉球を傷めつけ割れて多量出血となったようです


 ごめんね チャーちゃん



 こんなになるまで気づかなくて…

 猫母さん失格だよね…



 すべての爪を切り


 タイツウコウを塗り置きました



 その後はゲージに入れ

 興奮するチャーちゃんにヒーリング

 傷ついた肉球に直接ヒーリング



 1時間ほどやると出血も止まり

 チャーちゃんも少し落ち着いてくれました




 がっ、その後は又々逃げ腰チャーちゃんに戻り😢


 ビクビク ビクビク ビクビク


 


 離れたところからなのに

 写真撮るだけでもビビリ😢



 でも、姿を見せて座っているので

 まだ良かったぁ~



 これからも定期的に爪切らないとまずいから

 さて、どうしたものか…


 とにかく、頑張りますッ!! 切りますッ!!



 
 でっ、伝えたかったのは…


 ミルクは年とってから最近は爪研ぎをしていませんでした


 そう言えば
 チャーちゃんも爪研ぎした所を見たことなかったし…


 まだ高齢ではないけど

 8歳


 爪研ぎしないと巻き爪になっちゃうんだよなぁ~って

 
 
 なので爪研ぎしないにゃんこは


 爪切りを必ずしてあげて下さいね

 

 肉球点検宜しくです🙇🙇🙇



 
 チャーちゃんの肉球も炎症治り、何事もなく

 本当に良かったですはにかみ




 ありがとさん好



 (今日はゆっくり休めなかったけど
 少し頭と喉が痛いだけで、大分良くなりましたよ~👍ありがとさん)



 マウ