神社巡り  瀧宮神社(埼玉県深谷市) | 青空の下で

青空の下で

更新は不定期ですけど、写真と共にUPします!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


埼玉県深谷市に鎮座する

瀧宮神社


 櫛引大地と妻沼低地の境目に位置し、天と地の恵み、そして大地を潤す湧水が現れる清浄な地。
 そのことから太古の人々は生活を照らし、田畑を潤して多くの幸を授け給う根源をここに祀りました。

御祭神
太陽の恵みを体現された日の大神様の
天照大御神
太陽の恵みを地上に活かして幸を授け給う
豊受大御神
海・山・里の多き幸を授ける
彦火火出見尊

JR高崎線深谷駅のそばにある神社です(^o^)/
神社に向かう通りは、春には桜並木で賑わう場所でもあります。
そんな場所に瀧宮神社はあります(^^)d


小川を渡ると鳥居になります‼

まっすぐ伸びる参道

進むと左手に手水舎です(^o^)/
水鉢は丸び帯びていて可愛いです❗
柄杓の裏には神社名が(^^)d

狛犬さんでぇす。

拝殿前にも狛犬さんが
待ち構えています❗

拝殿です(^o^)/
瀧宮神社を裏鬼門の守護神とする深谷城が康正二年(1456)上杉氏により築きあげられ、湧水をお堀に引き込み、歴代の城主は領国安寧を願い深く信仰の誠を捧げた。 

拝殿脇は立ち入り禁止のバリケードが有るため本殿を見ることは無理かなぁ?と思いつつ境内社へと🚶歩きます。

豊受神社
天神社
八幡神社
御嶽神社
冨士浅間神社
等々をお参りしながら森を抜けると目の前に本殿がぁ\(^^)/
っていいのかなぁ?と思いつつも


また、森の中へ戻ると、たくさんの祠群がありました。

森の中の道を戻り、瀧宮神社のお隣の八坂神社へもお参りします(^^)d
そして、その脇にはご神水があります。
真清水(御霊水)が湧き出る「お水取り」によって崇敬者をも潤してくれています。
看板には「御神前にお参りしてから・・・」と記されています。神様に感謝してから「お水取り」しなきゃね(^^)d

そして、境内ににょきにょきっと天高くそびえ立つご神木

瀧宮神社ご神徳
幸福を招く
五穀豊穣をはじめ、多くの福徳を授け給うことから家内安全・家運繁栄・学業成就・合格・身体健全・心願成就・縁結び・安産・子授け等の他人生礼儀
災いを除ける
深谷城の守護神として崇敬され、悪事災難を防ぎ止める神様として、方位・方災除け(八方除け)・厄除け・交通安全・業務安全・病気平癒・災難消除など

それでは、授与所

御朱印頂きます\(^^)/



鎮座地
埼玉県深谷市西島5丁目6番1号

駐車場🅿は鳥居の道反対です(^^)d
参拝者用のスペースに限りかありますのでご注意(^^)d