学活・各種便りの話題にどうぞ その458 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「学校生活」に関するお話です。

------------------------------------------------------

  1年後 一歩成長した僕でいたい  中学生  (千葉県 13歳)


 新学期にあたり、僕は悔いの残らない毎日を過ごしたい。
 僕は普段の生活の中で、迷うことがよくある。授業中や友人との関わりなど、理由や状況は様々だ。少し考えて行動するのだが、よくあるのが、「あの時○○しておけばよかった」「もっと○○すればよかった」「○○しなければよかった」という後悔だ。まさに「後悔先に立たず」。終わったことでも何だか落ち着かなくなってしまう。
 先生や先輩に対して「態度が悪かったのではないか」と感じたり、友人や同級生を「傷つけたのではないか」と思ったり、色々不安になる。そうした後悔が、僕の日常生活にはたくさん存在する。
 今後は過去の反省を生かして、状況に応じて瞬時に適切な判断を下せる人間になり、後悔しない生活を送りたい。1年後、僕はまた一歩、成長していたい。

--------------------------------------------------------

生徒のみなさんも、新しい人間関係の中で、友だちの顔色をうかがいながらの1ヶ月だったでしょうか。

1年後にはどうなっていたいか。1学期が再スタートし、確認してみては、と思いました。