「お父さんにイライラ どうすれば?」オトナヘノベル NHKEテレ | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

9日放映。ありそうな10代のお悩みをドラマで再現し、スタジオゲストとともに解決法を考える、という番組内企画。今回は、父の日を前にしての、お父さん問題。お父さんにイライラしている女子高生のドラマでした。ダサい、だらしない、それでいて口うるさいお父さんにイライラが爆発、ケンカ状態に。友だちの温かなアドバイスもあり、父の日に関係を修復する、というお話でした。できすぎ、の感じもありましたが、父の日前に視聴し、親子関係を考えるに良い素材かな、と視聴しました。
・番組評価~☆☆☆