「笑いも文学も 人間がおもろい~芸人 作家 又吉直樹」インタビュー ここから NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

23日放映。NHK休日早朝放送のインタビュー番組。この回インタビューしたのは、芸人で芥川賞作家、又吉直樹さん。インタビューの場所は、母校の大阪寝屋川市中学校の図書室。体育館で行った講演会の様子も紹介され、話題は中学校時代のことに。目立たない中学生だったこと、太宰治の小説との出会い、芸人を目指すきっかけとなった出来事、サッカーと父親のこと、などなど、興味深く視聴しました。お笑いも文学も大切なのは人を観察することで、いろいろな見方が必要、と力説しておりました。中学生のみなさんも興味深く視聴できるはず、ねらう内容項目は2-(5)いろいろなものの見方や考え方、でしょうか。
・番組評価~☆☆☆