「#67 4年目の被災地訪問」AKB48SHOW NHKBS | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

24日放映。東日本大震災から4年の3月11日、岩手・宮城・福島3県の6か所で震災復興支援ライブを行ったAKB48のドキュメンタリー。震災直後から被災地訪問ライブ行っているAKB48。今回が47回、というから立派です。今回訪問したのは、岩手県宮古市藤原小学校、釜石市イオンタウン釜石、宮城県石巻市広渕小学校・南三陸町志津川中学校、福島県南相馬市はまなす館・さくらホール。メンバーのみなさん、早朝に東京を出発し、2時46分にそれぞれの場所で黙とう。その後、同時刻にライブスタート。今回もライブが始まり大盛り上がりの子どもたち、大人たち。一生懸命なAKB48のみなさん。最後は東京の劇場もつないで、243名で歌う「掌が語ること」にじんわりでした。被災地に思いを届けるAKB48のみなさんの姿やライブの様子は、中学生の心に響く最良の道徳素材では、と今回も視聴しました。
・番組評価~☆☆☆☆