「感動の汗と涙!アスリート応援スペシャル!!」三丁目のポスト TV東京 のワークシート | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

昨年11月26日放映のこの番組 、北京パラリンピックを目指す全盲の女性スイマー・秋山里奈さんと、車椅子バスケットボール世界一を目指す高校生・原田翔平さんの姿が胸を打ちました。部活動夏季大会を前に、時の話題として道徳に用いたらどうかな、とワークシートを作成 しました。困難克服のためのヒントをもたらしてくれる映像だと思います。その後秋山さんはどうなったでしょうか・・・。