「左官」あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 NHK教育 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

30日放映。今回紹介する仕事は、左官。こてを片手に壁を塗る、奈良時代から続く由緒ある仕事とか。カメラが密着したのは、滋賀県栗東市にある工業所勤務の尾曲真一さん26歳、この仕事7年目。この工業所には18人の左官職人が勤務している。最初紹介した現場は、小学校。大きな土間の床をならす作業。次は、マンションの非常階段。役ものといわれる複雑な作業。高校卒業後、最初は自動車部品メーカーに勤務した尾曲さん、仕事の価値が見出せず1年足らずで退職、左官職人の父の仕事に就くことを決心、ここまでがんばってきた。中卒16歳のちょっとナマイキな新入りをやさしく指導する姿や、父に見守られ、難しい模様入り壁づくりに挑む姿が印象に残りました。職業紹介を超えたなかなか良い内容でした。が、左官職人映像は平成17年10月24日同番組放映「建築塗装技能士」 にカブらないでしょうか?NHKさん。

・番組評価~☆☆☆