2018.9.16 昭和アイドルアーカイブス オリジナルレコード(LP盤)制作プロジェクトアルバム完成記念イベント

 

現役アイドルが昭和アイドルの魅力を語るトークと歌のイベント「昭和アイドルアーカイブス」が、現役アイドルによる昭和アイドルのカバー曲を音源化したい。というのが発端。

資金はクラウドファンディングでパトロンを募ってこのプロジェクトは開始されました。

参加アーティストは橘はるかちゃん、さんみゅ〜、ハコイリ♡ムスメの3組です。

 

目標金額は150万円。

 

しかし、集まった資金はなんと250万円超え!

4月に開始されたプロジェクトも1ヶ月でパトロンの募集も終了したわけですが、この完成イベントまで4ヶ月を要しました。

3組合同だとスケジューリングが難しいんでしょうね〜。

ちなみに私はハコイリムスメ の1万円コースを選択しております。

 

完成イベントが行われたは渋谷近くの富士フィルムのホールでした。

イベントは完成したLP盤を聴きながら3組が自由にトークをしていくスタイル。

 

アルバムジャケット

 

収録曲

A面

01.ロコモーション・ドリーム / 木下綾菜・小林弥生(田村英里子)

02.陽春のパッセージ / ハコイリ♡ムスメ(田中陽子) 

03.砂の城 / 橘はるか(斉藤由貴)

04.水平線でつかまえて / ハコイリ♡ムスメ (三浦理恵子)

05.太陽の行方 / 星里奈・野田真実・橘はるか(ribbon)

B面

06.花のイマージュ / さんみゅ〜(岡田有希子)

07.風立ちぬ / 野田真実(松田聖子)

08.スローモーション / 橘はるか(中森明菜)

09.哀愁のカルナバル / ハコイリ♡ムスメ(河合その子) 

10.Love Fair / 西園みすず・新原聖生(岡田有希子)

 

裏ジャケット

支援者のネームが入ってます。

 

ハコムスの3曲は普段からよく聴いている曲なので音源化されてよかった。

ライブ曲を後から音源化されたものを聴いてみると、ライブとは違った声質だったりがとても新鮮に聴こえる。

「陽春のパッセージ」の歌い出しはのんちゃんこと戸羽望実ちゃんなのだが、この歌に限っては音源化された声とライブの声とは全くの別人に聴こえる。(私はライブの時の方が好きかもしれません。)

橘はるかちゃんはソロで2曲。2曲とも好きだが「スローモーション」には個人的にはびっくりした。スローモーションのレコードジャケットをオマージュした写真撮影のお話をかなりされていましたが、家に帰ってちゃんとヘッドホンで聴いた時、声の響きというか残像が本家ととっても似ているなぁと感じましたね。はるかちゃんいい声してますね。それにしても名曲だ。

さんみゅ〜ではLove Fairの「西原さん」が印象深い。岡田有希子の楽曲はさんみゅ〜がカバーする場合、アレンジを変えて復活させている。このLove Fairも然りである。そして最近ライブでも披露している「花のイマージュ」を復活させたのには何のメッセージがあるのだろうか?

少し脱線しました・・。

話を戻すとLove Fairを聴いてみて、この二人だからできる楽曲だとわかる。囁くような歌声に鳥肌がたった。

そしてアレンジもとてもかっこいい。「ファーストデイト」くらい好きですね。

 

そんなイベントも少し早めに終了。

あれっ・・・歌わないの???

衣装もちゃんと着ているのにねぇ。

歌を1曲ずつ披露してくれればもっとよかったのになぁ。というのが本音。

 

 

このアルバムには、パトロンへのリターンとして「ボイスメッセージCD」が付いています。

「ボイスメッセージ」は全メンバーによる「おはようメッセージ」や「おやすみメッセージ」など各人2つのメッセージが収められている。

イベント時間が余ったことにより、そのボイスメッセージが披露された。

メンバーも誰のメッセージが披露されるのかわからないので戦々恐々・・・。

メッセージが流れる・・・・

さんみゅ〜野田真実ちゃんが餌食になってしまった・・・笑。

まみりんは超恥ずかしそうにうずくまっていたが、「心情お察しいたします!」としか言えない。笑。

一人だけと思っていたら、ハコムスからもということで・・・・メッセージが流された。

 

寺島和花ちゃんが餌食になってしまった。笑。

わかちょは大泣き。

アライさんも罪な男である。笑。

この時思いました。

アライさんはチコ推しなんだろうなと・・・。違うかな?w。

 

ということで、わかチコの涙を2日連続で見ることになるのである。

 

ボイスメッセージは設定が各個人で違っていてセリフがとても可愛い。

でも井上姫月ちゃんのボイスメッセージは「面白い」のである。

 

 

レコードに封入されている写真の一部。

全メンバー3枚。各個人1枚ずつ封入されており、さらに全メンバーのサインが入ったチェキも封入されてました。

 

なーちゃん と記念チェキ。(別料金)

 

最後に

レコードプレーヤーを持っていない私はレコードを聴くことはないと思いますが、付属されていたCDを今は鬼リピ中です。(いつかはレコードで聴きたいと思います)

 

ではでは失礼します。