常時圧迫する(Kチューブのご紹介) | 半蔵門と多磨 ☆ リンパ浮腫治療

半蔵門と多磨 ☆ リンパ浮腫治療

半蔵門と府中市多磨の治療院でリンパ浮腫治療をしています。乳がん、婦人科がん術後の方に、お役立ち情報を提供します。


テーマ:
リンパ浮腫の医療リンパドレナージュ
セラピストの小林泰子です
 
 
リンパ浮腫には圧迫療法がとても重要です。
 
そして、
圧迫のためにどんな弾性着衣や包帯を使うか。
その吟味も必要です。
 
 
たくさんのメーカーが様々な製品を出していて、
いったいどれを選んだらいいか???
 
 
リンパ浮腫の未発症だけれど、なんとなく違和感がある
圧迫を始めたいが、何を使ったらいいか?
 
という患者さんによくお勧めする製品をご紹介します。
 
 
越屋メディカルのKチューブです。

 アマゾンでも買えるんです

 

 

 

常時圧迫の必要性

 

Kチューブという商品は、弾性チューブ包帯です。

購入補助としては弾性包帯のカテゴリーにはいります。

 

ストッキングのように履くことで装着できますが、

弾性ストッキングのような強い圧力はありません。

 

素材が包帯のように柔らかく、着け心地ソフトなんです。

これなら夜寝るときにつけていることができますよ。

 

 

最も大切なことは「なるべく外さないこと」

 

切れ目のない圧迫が大切なんです。

 
 
{E2BB998B-424D-437D-B614-E2E84D3D5066}
 

リムズ徳島クリニックの小川佳宏先生の言葉を引用させていただきます。

 

当院では、10年以上前からリンパ浮腫に対する入院治療を行い、非常に多くの症例を経験しています。(中略)

 

以前は当院でもできるだけ圧迫力が強く細い弾性着衣を勧めることがありました。

 

しかし今までの臨床経験から考え、

 

最近では「ゆるくても太めでも自分で着脱できるもの」を使用することを心がけています。

 

この「ゆるめの圧迫」に適した治療材料が、弾性チューブ包帯です。

 

 そうなんです。どんなに圧迫力が強力でも、使わないと意味がありません。

 

リンパ浮腫は行き場のないリンパ液があふれている状態。

 

「氾濫している川の水を堰き止めるとのと同じ」

 

小川先生は、講習会でそんな表現をされていました。

 

 

とにかく着けるのが億劫になってはダメなんですね。

 

「圧迫力が十分でなくても、食い込みや皮膚障害などの合併症が少ないため、手軽で安全に使用できる圧迫法」
 
Kチューブを推奨されているポイントは、まさにここにあります。
 
 

 

 

 

ぜひ一度試着してから

 

 今日はKチューブをご紹介しましたが・・・・

似たような製品に

 

Tgグリップ

Tgソフトがあります。

 

肌が敏感な方には、Tgソフトをお勧めしています。

 

 

KチューブもTgソフトも通販で買えるのですが、

太さがいくつかありますので、

 

一度はご試着されてからご購入されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

詳細は下記リンクからどうぞ

 

リンパ浮腫治療

当院は完全予約制となっております。

是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

   眠い やじるし眠い

押していただけると嬉しいです。

半蔵門と府中★リンパ浮腫治療の小林泰子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス