しまふくろうの森 -5ページ目
2005-06-12 01:49:36

初めて

テーマ:ぶろぐ
小龍蝦を食べました。
昨日、例によって勉強会のあとに。
小龍蝦ってのは、あれです。

ザリガニ

のことです。

ピリ辛の味付けで、なかなかイケましたよ。
お皿に殻付きの姿のまま山盛りで出てきたときはちょっと引きましたが、むいてしまえばエビみたいなもんですから。
姿もまぁ小さいロブスターと思えば。

食べてたらちょっと気持ち悪くなってきて、あまり食べられなかったのが残念。
私、どうもエビ・カニの類は軽くアレルギー入ってるのか、あまりたくさんは食べられないのです。
大好きなのに~…(・_・、) グスン
2005-06-09 21:30:47

最近の私。

テーマ:ぶろぐ
ここのところめっちゃ帰りが遅いのです。
まぁ、別に夜遊びしているわけじゃないとも言い切れないんですが(どっちだ)。

夜遅くまで何をしてるかと言いますと、茶館でおべんきょーしてるのです。
友達が7月にHSK(漢語水平考試)受けるってんで、その特訓中。
わからないところを中国人に質問しても、「それは習慣でそういう風に言うんだ」とか「答えはわかるけど説明できない」とか言われるから、教えてくれ!!
……と言うわけです。
てか、友達も相当できるほうなんですけど。
ヒアリングは彼女にはかなわないし、彼女の方がガンガンしゃべれるし。
教えるなんてそんなとんでもない!って感じなんですけど。
でも一応HSKの級は私の方が上。
結局私の中国語は頭でっかちで実践的じゃないのよね~……orz

まぁそんなこんなで、今月に入ってから勉強会を持つこと4回ほど。
今までなんとなくといてた問題も、改めて友達に説明してみると、自分で「ああ、なるほど!」って理解できたりするんで、自分の勉強にもなって良いです。

茶館はお茶一杯で何時間でもいられるし、食べ物も食べ放題だからうってつけ。
ちょっと暗いのが難点だけど。
大体夕飯時に集合して、気づくと12時回ってたりします(大抵茶館は午前2時閉店)。
勉強は真面目にしてるんですけどね。
夜遊びしてないとも言い切れないっていうのは、そのあと場所変えてビール飲みに行ったり、カラオケ行って朝帰りしたりしてるからです(爆)。

こんな生活ができるのもあとちょっとか……。
2005-06-03 00:28:00

~~~~・ ぷ~ん

テーマ:ぶろぐ
ここのところ急に蚊が増えました。
何日か前に刺されたあとが消えるどころかなんかひどくなってます(T_T) 。
中国製の蚊取りマットをつけているんですが、蚊は一向に減らない。
てか、やられてるのは私の喉だけのような気が(爆)。
うーん、なんとかならんかのう。
やっぱり、電気でバチッとやるラケット型のヤツ振り回すほうがいいのかなぁ。
2005-05-28 01:26:50

ブログペット

テーマ:ぶろぐ
なんだか不思議なブログペット、メロメロパークのメロがやってきました~。
名前は「しーふぅ」です。
生まれたてでムダに元気でまだジャンプしかできないけど、そのうち言葉も覚える……らしい。
どんなふうに育つんだかさっぱりわからなくてちょっと楽しみです(笑)。
2005-05-26 00:56:50

お手!

テーマ:ぶろぐ
夕方ごろ帰ってきたら、うちの前で犬のしつけをしてる人が。
お座りしてる白い大きな犬に、盛んに何かさせようとしてるんですが、よくよく聞いてみたら。

「お手!お手!」

って、言ってました。日本語で。
飼い主さん、もちろん中国人ですよ。
テレビかなんかで日本人が「お手!」って言って犬にお手させてるところでも見たんでしょうかね~。
でも、犬のほうは全くお手をする様子なし。
私がそばを通りかかったら、犬が反応して立ち上がってしまいました。
そしたら飼い主さん、今度は

「坐好!(お座り!)」

って中国語で言ってました。
なんで「お手」だけ日本語なんだろ?
まぁ、犬には日本語も中国語も関係ないでしょうけど。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス