しまふくろうの森 -4ページ目
2005-07-05 14:30:55

二胡……

テーマ:ぶろぐ
昨日、上海に行ってきました。
二胡の輸入許可申請リベンジ。

結果から言うと、今回もダメでした……orz
もういいよ、二胡は中国において帰るよ(T_T) ウルウル

で、何があったかと言いますと。
まず許可書出してくれる事務所に行ったら、停電で誰も出勤していなかった。
うーん、いかにも中国。
まぁ、それだけなら一泊して出直してもいいんですが。
他の部署の人らしき人が日陰でおしゃべりしてまして、その人が言うには。

「6月から上海では輸入許可書の申請ができなくなって、北京に行かなきゃいけないらしいよ」

なんじゃそりゃーーーーーーっ
ソリャ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン

5月に行ったときに、まだ早いから6月末以降に来いって言われたから行ったのにぃ。
帰ってきてネットで調べてみたら、確かに申請方法が変わったって書いてありました。
在上海日本国総領事館のページに、6月21日付けで。
先に見なかった私が悪いんですか。そうですか。
北京まで行く必要はないらしいですが、必要書類を北京に送って、20日後くらいに通知が来たら上海に取りに行くと言うことらしい。
20日かかるんじゃ間に合わねーじゃねぇか。
あーあ。

二胡を購入予定もしくは持って帰る予定の方はお気をつけ下さいませ。
2005-07-05 12:03:35

『MUSICAL BATON』 ……遅いぞアンカーっ!(爆)

テーマ:おんがく
この記事は、以下の記事にトラックバックしています。
♪はに~さん『はに~とぱんだの掛け合い漫才:はにぱん的Musical Baton♪』
♪だーだおさん『だーだおの杭州生活雑記:TB企画『MUSICAL BATON』』


最近あちこちで目にする『MUSICAL BATON』。
とうとうしまじるしのところにもはにたんだーだおから回って来ました。
まわってきてからずいぶん経ってますが f(^_^; スンマセン

『MUSICAL BATON』てのは、
1.誰かからバトンがまわってくる
2.音楽に関する決められた質問に答える
3.5人にバトンを回す
っていう、なにやらチェーンメールを思わせるトラックバック企画です。

さて、では早速いってみましょー。

1.Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

722曲、1.39GB。
うーん、結構入ってるなぁ。
今CDプレイヤーがないもんだから、CD買うととりあえずパソコンに放り込んじゃうんですよね。
それで、部屋にいるときは大抵全曲ランダム再生で流しっぱなし。
1人で静かな部屋にいられない人なんです(^^;


2.Song playing right now(今聞いている曲)

えーと、FUZZY CONTROL『you don’t understand』です。
ランダムでかかってたの(笑)


3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
一番最近買ったやつってことでしょうかね。
日本で買ったのだと、ポルノグラフィティの『TUMPx』。



ポルノグラフィティ, 岡野昭仁, 新藤晴一
サンプ・サンプ・サンプ

ちょうどこないだの一時帰国のときに買いました。
もともとは発売日前に杭州に戻る予定だったんだけど、杭州に戻る日にちを延ばして買ったの。
いや、延ばした理由は他にもあったけども(笑)

それと、FUZZY CONTROLの『First Control』。


FUZZY CONTROL
First Control

その時一緒に買ったのがこれ。
FUZZY CONTROLってバンドを知ったのは、実は一時帰国の飛行機の中。
福岡で乗り換えた国内線で、邦楽の番組聴いてていいなーと思って。
どっかでいいなーと思ってもアーティスト名なんかすぐ忘れちゃうしまじるしが、ちゃんと覚えててCDまで買うってのは珍しいことであります(笑)。
そんとき流れてたのはこのアルバムの曲じゃないんですけどね(^^;
カッコいいっす。ドラマーが女の子だったのにびっくり。
ドラム力強くて、全然女の子がたたいてるようには聞こえないっす。

中国で買ったのだと、光良の『童話』かな。
なんとなく買ってみただけでまだ一回しか聞いてないや(爆)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

うーん、難しいなぁ。
ここはだーだおに倣ってアーティストでいこう。
・ポルノグラフィティ
・ゆず
・BUMP OF CHICKEN
・山崎まさよし
・平井堅

C-POPだと、王力宏と陶〔吉吉〕かな。
基本的に男性アーティストばっかり聞いてます。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
タイトルの通りアンカーってことで(爆)。
だって、私の周りの人もうほとんど回っちゃってるんだものー(笑)
2005-07-03 16:48:59

あら?

テーマ:ぶろぐ

しんのすけ

アメブロのメンテナンス、月曜の朝までかかるって言ってたのにもうサービス再開してるわ。びっくり。
昨日は友達の家に行って、友達の飼ってる子猫と遊んできました。
おかげでウデが傷だらけです(^^;
でもめっちゃかわいいの~。
もともと犬派の私ですが、猫もいいなぁ~と思ったり。
2005-06-18 11:14:17

想定の範囲内?

テーマ:ぶろぐ
今日はハイキングの予定だったのに、雨で中止。
そもそも梅雨のこの時期にハイキングに行こうってのがどうかしてる。
前日に徹カラ行くのもどうかしてるけどね。
いや、もちろんこうなることを見越してのことさ。
はっはっは。
2005-06-15 23:41:17

やっちまった……

テーマ:ぶろぐ
Tゾーンのテカリが気になるワタクシ。
友達と一緒にデパートに化粧下地を買いに行きました。
化粧品と言えばORBISしか使わないもんで、何がいいんだかさっぱりわからず、うろうろした挙句にMAYBELLINEのクリアスムースジェルファンデーションを購入。
サラサラ感が長続きしてなかなかいい感じでございます。

……が。
唯一失敗したのが、色。
日本で、というかORBISでファンデの類を買うときは、何の迷いもなく一番白いのを買うんですが、それで失敗したことなんかないのですよ。
で、今回も何も考えずに一番白いのを買ったんですが。

白すぎました……orz

MAYBELLINEっていやぁアメリカの会社だし、日本でちょっと色白の人なんかよりよっぽど色の白い人たくさんいるもんなぁ……と思ったりしたんですが、よくよく見たら中国の工場でアジア人向けに作られたものだって書いてあるじゃないですか。うーむ。

いや、一応試してはみたんですよ。
買ったのと同じ、11番の象牙色ってところにおいてあったやつを。
でもどうやら、3種類あった試用品がごっちゃになってたらしいっす。
とにかくちゃんと確かめれ、ってことですな(爆)。
とりあえず白塗りお化けってほどではないからいいことにするか……。

ま、いくらテカリを気にしたところで、真昼に外に出たら5分も歩かないうちに汗でながれちゃうんですけどね~(爆死)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス