こんにちは。
格安SIMも使い始めて5年ほど経とうとしています。

今回、1台をOCN モバイル ONE
へお引越ししました。
理由は、サポートが悪かったっていう理由もあったので、どこか知りたい方は聞いてください。

さて、もう一つの理由が、Android HUAWEI P20 lite が800円で購入できたので、使っていた端末を売れば手数料とかも元が取れると思ったのが理由です。

《P20 lite 買うならOCN モバイル ONEのらくらくセットがオトク》

※現在は売り切れています。

なお、旧端末は8,000円ほどで売却できました。

契約は、音声契約ありの110MB/日(1日単位で翌日までの繰越あり)で1,600円のプランです。
2週間ほど使った感想ですが、他の格安SIM同様、ドコモの謹製回線から比べると○○分の1の速度にはなってしまいますが、Wi-Fi環境下で通常利用して、外でも動画は殆ど見ないという方でしたら何ら問題はないと思います。
OCN モバイル ONE
は通常「低速モード」で使い、必要なときだけ通常の速度にすることもでき、低速時は通信量は減りません。
あとは、アプリでの通信使用量管理も見やすいです。

ずっと使っているIIJ mioも同様の機能がありますが、通信使用量はこちらのほうが見やすいですね。(今回、解約したのはIIJではないですよ)

格安SIMを推していますが、向かない方もいます
・速度は速くないと嫌だ!絶対に嫌だ!!
・節約なんてバカバカしい、お金は浴びるほどある。
・店舗のサポートがないと使えない。
・キャリア決済を使いたい
・キャリアメールを捨てられない
この方々は無条件で、これからも使ってください。ただ、全部諦めれば出費が抑えられます。

あと、条件つきですが、
・クレカを持っていない→(一部の会社はデビッドカードでも可)
・通話し放題がいい→会社によってはある
・通信量無制限がいい→速度等、条件つきならある

質問があればお答えできますのでコメントください。










皆さん、メインバンクはどちらをお使いですか?

自分はもともと、給与振込みに使っていた口座から、引き落とし分を除き、新生銀行にまるっと移動して普段はそこから出して使っていました。
理由は、セブン銀行で24時間ATM手数料が無料だったからです。

ところがこのサービスは条件付きになってしまいました。
そこで代替えを探していたんですが、そこまで条件(都合)の良い銀行ってやっぱりないんですよね。

自分がセブン銀行を利用しやすいので、少しでも無料に近い利用のできる銀行をピックアップしました。条件次第で他にもあるんですが自分視点です。
セブン銀行(7〜19時出金手数料無料、預け入れは24時間無料)
三井住友銀行(緩い条件付き)
楽天銀行(条件付き)


条件付きというのは、その銀行への預金残高や給与振込等、いろいろ条件があります。
あと、ローソン銀行はローソン銀行ATM(ローソン内)において、セブン銀行のセブン銀行ATM同様に7〜19時入出金手数料無料でした。

銀行の収益の中でATM手数料が大きく締めている昨今、いかに無駄な手数料を払わずに済むかは重量な銀行の選択肢だと思います。
なお都心部で銀行の支店なんかが近くにある場合はその銀行のATMが一番手数料がかからないとは思います。

いや、地味ーな話でしたが、金利なんてないに等しい時代に、少しでも大切な資産を目減りさせない努力は若干必要でしよね。



結構聞かれるこちの記事も載せていきますね。
『ブラックでも作れちゃう魔法のカード(ETC発行可)』