夫との会話が皆無になった。


何が普通なのか?


普通とは何なのか?


私は子どもをみていて余裕がない。


夫は話を私に聞いてほしい。


私はその愚痴を聞きたくない。


男らしさってなんだろう。


夫は正直お金を稼いでくればいい。




つげ義春の漫画の中で夫が三擦り半のセックスしかできなくてすぐ離婚された惨めな夫の描写があったが私の夫もそうだ。


なのになぜ私から誘わなければならないのだ。


不器用で許されるのか。


街でナンパをされることもあるのにこれ以上我慢して良いのか。


だけど私は知っている。割り切って恋愛できないことを。


私は知っている。心が通じ合っていなかったら虚しいことを。


結婚は8人目がいいと漫画にかいてあった。


だいたいそれくらいかなぁ。


クズやカスと付き合って勉強してやっと辿り着く境地。


学校で教えてくれや。


投資と恋愛。結婚について。


突然の独学教養は辛すぎる。


夜の相性が合えばあうほど続くということ。


夫婦仲が子の成長に一番大事だということ。


お母さんが笑っていないと家が暗いということ。


お父さんは正直家庭ではそこまでの存在感はないということ。