こんにちは!
世界中の人にHappyな明日を届ける講演家
山崎 亜希です
私は以前
商社系通信会社で働いていました。
大手通信会社の一次代理店で
ショップをしていたり
量販店の販売コーナーを
任されているような会社でした✨
営業事務として働いていたけれど
たまたま入った販促イベントで
売上げを上げたので
その後
週末は各地で行われる
販促イベントに手伝いに行くことに…
その際
【 ヤツが行くぞ!在庫倍入れろ〜! 】となり
営業事務の私は自分で
出荷依頼を出したり
通信会社に仕入れ依頼を出しては
週末その量販店に出向いて行きました♡
そんな風にになった理由を
まとめてみました♡
①ナンパする
お客さんも新しいものは気になるし欲しい!
でも、最新モデル触ってると
店員近づいてくるー!
じっくり見たいから
近寄らないでオーラだすよね笑
だから私は商品の話に触れない
「そのバッグめちゃくちゃ可愛い!」
「めっちゃオシャレな靴履いてるー!」
「今日はお休みなんですか?」
「お昼食べました??」
ナンパかっ笑みたいな
声かけして
お客さんが私を見る環境を作ってました♡
②ティッシュ配らない
正直、ティッシュもらっても
何にもなくないですか?!
貰わない人も増えてるし…
だからティッシュ配るんじゃなくて
愛想と笑顔と褒め褒め言葉を
配りまくっておりましたよ♡
③お困り事調査
①で私の顔見てくれたら
目を見て満面の笑みで世間話♡
「どこで買ったんですかー?!」とか
「いいな〜♡見ての通り仕事でーす♡」とか
その上で商品のことちょこちょこ挟む♡
「だからその色の機種かー!似合いそう♡」とか
「それ、今日発売日って知ってたんですか?!」とか
世間話8割
商品話2割
その上で
商品やサービスで困ってることを
ちょこちょこ質問していきつつ
圧倒的知識ですべてのお困り事に答えてく♡
こうなってきたら
お客さんからどんどん質問出てきてる♡
お客さんの興味は商品とサービスに移ってて
気がついたら買う気満々になってる訳で😌
そこで確認事項も全て終わらせ
店頭スタッフにバトンタッチ
私はまたナンパしに行く
この繰り返し♡
私の役割はナンパで
誰でもできる事は店頭スタッフに
そして、ナンパ中でも
最後のお見送りも必ず目を見て手を振って♡
そしたら、帰って家族連れてきてくれて
また買ってくれたりしてね♡
この時は
私が行くと売上目標を軽く超えるから
在庫はいつもの土日の2〜2.5倍に
なんなら途中で
近くの代理店に取りに行くことも🚗³₃
たくさん売るので
販売元さんも優先的に
卸してくれるほどでした♡
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
あっきーは色んな業種で
役職やリーダーを担ってきた♡
(8業種)
だからこそ
どんな仕事にも共通点があることを知り
どんな仕事の常識も打ち破って
結果を残してきた♡
メンタル面から仕事の事まで
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これが私です
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