2015年を振り返って思うこと | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

年末年始は、ゆっくりお過ごしになられましたでしょうか?
本年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


私はお正月休みの間、2015年をゆっくり振り返る時間が持てました。

私のこれまでの人生で一番早く感じた一年間ではないかな!?
というほど、様々な経験をさせていただけた2015年でした。



私は、おもてなし講師と自宅でフェイシャルサロンを運営しています。

草世木流おもてなしに出会い、サロンで実践していく中で、たくさんの良い変化が起こりました。
その中でも、特に感じたことを簡単にまとめます。


・「ニュースレター」を作るようになり、顧客様からご紹介をしていただけるようになった。

・おもてなしを実践することで、お客様との距離が近くなり、お客様のことをより深くわかるようになった。

・お客様を想う気持ちをちゃんと表現出来ることで、お客様に喜んでいただけるようになった。

・カウンセリングや施術中に、自然に商品のご説明が出来るようになり、物販がスムーズになった。



詳しく説明すると、長くなるので簡潔にまとめましたが、この中でも私自身の中でも特に驚きでもあることが一つあります。

それは、苦手としていた物販が、いつの間にか自然な形で、しかもお客様から化粧品を『欲しい』と言って頂けたことです。


開業当初、無計画な化粧品の仕入れをして、在庫を抱えてしまい、痛い思いをした経験があります。

元々、物販に関しては自信がないうえに、失敗をしているので、苦手意識が植え付いてしまい、お客様にお勧めすることに抵抗を感じていました。


ですので、物販に対して、自分でブロックをかけていて、意識を逸らしていました。

それが、おもてなしを実践していく中で、自然に解除出来て、いつの間にやらお客様の方から、商品をお買い求めいただく現象が起きるようになりました。



今回、何故このようなことが起こっているのか、ゆっくりと振り返ってみて、解ったことがあります。

それは、おもてなしを実践していく中で、お客様に対する意識が変わり、お客様目線を徹底した言動で信頼していただけた結果ではないかと気づきました。


お越しいただくお客様に様々な形で感謝の気持ちをお伝えし、お一人お一人のお悩みを改善するために何が出来るか、常に考え行動する。


おもてなしの考え方が、私の意識を変え、実践を通して、自分自身に自信を持つことが出来たことが成果に繋がったのだと感じました。




おもてなし講座でお伝えすることは、お客様に「安心」と「信頼」をいただきながら、売り上げが無理なくあがるための、考え方から具体的な方法を学びます。

内容的には頭がパンクするほどの容量で充実していますが、行うこと自体は難しくはありません。

強要もすることではないと思っています。

内容をお伝えしたからといって、全部実践すれば、すぐに結果が出るというものではないからです。

やはり、そこにはお客様に対する『想い』。

これが大前提で、お客様への想いがなければ、何をしても結果は同じだからです。


想いがあっても、何だか上手くいかない。表現できない。
という方は、想いの伝え方に工夫が足りないのではないでしょうか。

それくらい、想像もできない方法が、詰っています。



今月の「おもてなし二級講座」開催予定日です。

1月27日(水)10時~14時半(30分休憩含)を予定しております。


講座内容に興味をお持ちの方、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せをお待ちしております。

お問い合わせ、ご質問はこちから

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

草世木流おもてなし認定講師 村上和子