スフィア新曲MV撮影 これが平等なんだろうな(妄想も | 四国の一番右っかわーー

四国の一番右っかわーー

中年オヤジのヲタブログです
スフィア大好き過ぎて、ほぼそれだけです!
あと、ちょっと後輩ちゃんネタも。

見事に落選したスフィア新曲MV撮影なんですが、冷静に考えるとこれが平等なんだろうなと思います。

 

生で4人を見れる・接近できる可能性があると言う意味ではこれまでのイベントと受け取る側にとって状況は一緒ですが。

 

通常接近できるイベントは販促イベントとして行われます。

簡単に言うと、アルバムなりシングルなり買った人が応募して参加できるイベントってことで、ここにはぶっちゃけお金の理論があるでしょう。

 

要は基本口数多く応募した方が当選確率があがる!

まー当たり前の数学です。

 

別に多く買ってくれた人を優遇すると言う意味ではなく、1口より2口、2口より10口と確率が勝手に上がっていくわけです。

 

参加したい人が自分の確率上げるために「もう1枚!」と作品購入する結果、制作側としては利益がでて、イベントにかかる費用も確保できるわけです。

 

あくまでも私の経験だけですが

 

スフィア関連で言うと。

 

【作品買えば誰でも参加できるイベント】

 

リリースイベント(都内某所で200×2 とか 400×2)だと一番バブリーな時だと、1枚ではまー難かしかったですかね。

当選したのは数枚応募した場合でした。

 

握手会・サイン会となるともう少し難易度が上がるかな。

 

ライブの会場見学(10名)とかになるとちょっと口に出来ない確率でしょうね。

初動10,000枚売れて10名様イベントに参加するには相当な口数応募されたことでしょう。

 

私のお知り合いは数名、数回にわたって会場見学に参加されていました。

現場に行きはじめて経験も少なかった私は、当時「イベントを金で買ってる」とか思ってた時期も有ったんですが、当選確率を上げるためには応募口数を増やすのが当たり前のことで、たんなるやっかみでしたw

 

【スフィアポータル会員のみ参加できるイベント】

 

チョコ祭りがこれに該当しますかね。

 

開催年によって開催要項はまちまちなんですけど。

 

ステータスによって応募条件が違ったことがあると思います。

会員年数によって何年以下は1次応募出来ないとか…

いや私は引っかかってませんけど、昨日なったファンと、ちょっと昔になったファンを区別します?

 

いや、勿論昔からのファンとしてはちょっとくすぐられることはあることは否定しません。

ただしこれが無料のご招待イベントであれば。

無料ご招待なら招待する側の意志が100%ですよ!

文句のつけようもない。

ただこれ有料チケット販売の応募なんです。

そして現実には別に先行が確立が高かった印象もないし…

 

んで、今回の

【スフィア新曲MV撮影】

条件満たせばポータル会員なら誰でも応募可能

(今なった会員も応募可)

全員応募1回のみ

参加費用無し

(もちろん現地までの交通費や宿泊費は必要だけど)

 

これ完全にポータル主導な訳です。

 

当たった・当たらなかったの文句の言いようのない。

 

そしてこのことにより、新しくスフィアを知ってくれた人も参加できるですよ!

 

このことの素晴らしさよ!

 

実際私もX(旧Twitter)などで「初めて直接見た」とか「初ライブ」とかを目にして嬉しいです

 

どんな会場で、どんな方々が参加されてたのか妄想が捗ります。

 

あやひーのblogによると、想定の倍以上の人の応募があったとのこと。

個人的な体感で言うと、お知り合いも結構落ちてます。

 

会場の規模を予想するだに、300名~500名の規模の会場かなと

(都内某所規模)

この規模って、声優さんや声優アーティストさんがちょっと売れてきて最初にライブやる感

で、グッズ持って来い!なのでもちろんライブシーン撮影。

楽しかったんだろうなー

 

多分数百人想定で千人以上応募があったんでしょうね!?

 

妄想が正しければ15周年ライブは安泰!ってかチケットが不安…

すいません…優待制度を…(残念なジジイ)