貧困で子供の体験格差が広がっているという記事が出ていた。

 

子どもにピアノはさせない…シングルマザーが語る「体験格差」のリアル

 

これを読むと何だか悲しくなってくる。ピアノはさせない。だってピアニストになれて食っていけるのは一握りの人だから。うーんこれは昔からそうだった。なぜピアノになると「ピアノ習う=ピアニストとして食っていく」になるんだろう。

 

不思議だ。野球習ったらプロ野球の選手になるわけではない。

 

そろばんや英語、ダンスだって同じ。何か考え方に差別のようなものがあると感じる。

 

今になってもピアノは高嶺の花のようなイメージがあるのか特別視されているよう。

 

ピアノを習うとピアノを買わなければならない。ピアノは高い。贅沢だ。

 

アコースティックピアノを買おうとすると確かに初期投資としては高い。しかし一回買うと一生もんだ。まぁ、弾かなければ単なる家具となってしまうけど。それも役に立たない粗大家具。

 

こういうイメージがはびこって消えないんだろうな。

 

渡辺音楽教室HP
高い技術と知識、豊富な社会経験で生徒を確実に伸ばします。

体験レッスン・問い合わせレッスン講師紹介アクセスアメーバ
ツイッターFacebookInstagramYouTube