こんにちはドキドキ

 

オンラインショップ 陶器陶器・生活道具の小さなお店 四季折折(しきおり)店主 もなですラブ

ご覧になっていただきましてありがとうございます!

 

豪雨が引き続き全国各地で続いております。なるべく情報を収集して身の安全第一で行動していきましょうね。

大雨が止みますように。被害にあった方が一日も早く落ち着かれますように。

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

 

古谷製陶所さんの渕荒粉引のおご紹介です。

素敵なお花のかたち(輪花)ですラブラブ

 

 

こちらも粉引(こひき)のうつわになります。

素地に白い土で白化粧を施し、透明の釉(うわぐすり)をかけて焼きます。

 

リム部分が少し広めにとってあり、白化粧のかかり具合や、窯の位置、その温度、気候などにより薄い朱色に近かったり、グレーぽい感じになったりしてます。全く同じものが一枚として出来ないのが味わいです。御本手(粉引特有のピンクやオレンジ色の波紋)もほんのりと素敵です

 

 

 

少し厚みは薄手の印象で、土ものの手触りの良さが残されています。

 

 

小サイズは16cm,中サイズは22.5cm。

小サイズは、デザート皿や取り皿。大サイズはワンプレートのお皿としても大活躍しますね。

 

 

陶器の代表産地、信楽焼の陶芸作家、古谷浩一さんが率いる古谷製陶所さん。

伝統的なつくり方をベースに、現在の食卓にも合う素敵なお品を多く作陶されています。

 

 

素敵な手仕事のうつわ。

おうち時間のお供にいかがでしょうかおねがい

 

古谷製陶所さんのお品はこちら

 

しきおり店主 もな

 


 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
フォローしてね

 

☆☆☆ーーー☆☆☆ーーー☆☆☆

 

 ショップインスタグラムも宜しければご覧になってくださいねお願い