春夏秋冬なんでも日記

春夏秋冬なんでも日記

日々見つけた面白いと思った事や、好きな事について色々投稿していきます!


テーマ:
前から気になっていた、とんかつの「かつや」に、初めて入ってみました。

とんかつが3枚乗った定食が出てきました。



ものすごいボリュームにびっくりしました。

今まで入ったとんかつ屋では、出てくるとんかつは1枚だけで、それが包丁でひとくちサイズに刻まれて出てくるケースがほとんどでしたから。

それが、かつやでは、3枚も出てきたのでびっくりしました。

ただ、その分、とんかつは包丁で切らないで、まるっと丸ごと登場するスタイルでした。

また、キャベツのおかわりができるわけでもなさそうでした。(お店の人に確認はしませんでしたが。)

とんかつに包丁を入れたり、キャベツを配って歩く手間を省いて、その分とんかつのボリュームで勝負するという戦略のお店なのかな?

お肉をがっつりガブガブ食べたい時はまた、かつやに寄ろうかなと思いました。

テーマ:
今日、マギアレコードの公式サイトを見たら、「2019年 TVアニメ化決定!」というニュースが書かれていました。

ついにアニメ化するんですね、マギアレコード。

まだ具体的に何月何日とまでは、決まっていないみたいですけど、すごく楽しみです。

マギアレコード、アプリをダウンロードしてプレイし始めても、ガチャが厳しすぎてリタイアしちゃう人も大勢いたので、このまま下火になっちゃうのかと思ってました。

でも、アニメ化によって、今後はますます注目が集まりそうですね。

第1話が放送される日が、楽しみです。


テーマ:
アプリの「ブック放題」について書いてみます。

去年の暮れに、ソフトバンクでiPhoneXSに機種交換したんですけど、その時に、「機種交換から3ヵ月間は、消さないで使用してほしい」と言われたオプションサービスがいくつかありました。

その中に、「ブック放題」というアプリのオプションサービスがあったのです。

ショップで、3ヵ月が過ぎて3月に入ったら、そのサービスを消して良いと言われたので、それまでの間ちょっとだけ使ってみようかな、って思ったんですけど。

でも、これ、すごく使えるなって思い始めました。

マンガ一覧の中に、ネットカフェで読もうと思ってもどうしても見つけられなかった「ぼのぼの」を見つけました。

すごく懐かしいこのマンガに、やっと再会できました。

それ以外にも、雑誌一覧の中には「アニメージュ」もありました。

これ、ネットカフェに行かなくても、もっと安い金額で、情報収集できてしまうってことですね。

このオプションサービス、3月になったら速攻で消そうと思ってましたけど、やっぱりずっと使い続けるという選択肢もアリかなって気がしてきました。

まずは、ぼのぼのの続きを、楽しんでいこうかなって思ってます。


テーマ:
去年の話ですけど、生まれて初めて、冬コミに行った時の話です。

よくネットでは、会場である東京ビックサイトに、みんな始発で駆け付けるとか、前日から会場の近くで待機するって書いてますよね。

だから、普通にお昼近くなんかに行ったら、もう売り切れちゃってるかもしれないな、って覚悟しながら、11時頃に会場入りしました。

でも、問題なく、目的の書籍を購入することができました。

平成最後となった冬コミで、冬コミデビューできて、本当に良かったです。

それにしても、会場の混雑ぶりは、本当にすごかったです。

目的の書籍を購入した後、目移りした他の書籍も、買ってみようかなと一瞬思いましたけど、いたる所に発生する待ち行列に、ちょっと心が折れ気味になったので、欲を出さずに離脱してきました。

次の機会は、もうちょっと頑張ってみようかと思います。

販売エリアに辿り着くまでも、かなりの労力を必要としますからね。

その労力をもっと有効活用したほうがいいですもんね。


テーマ:
去年、冬コミに行くために、東京ビッグサイトへ行った時の話です。

国際展示場正門駅へ行くために、ゆりかもめに乗ったのです。

ゆりかもめに乗っている最中、スマホの地図アプリで、リアルタイムに現在位置を見ていました。

そうしたら、モノレールの線路が、ジェットコースターみたいにグルリと一周している箇所を見つけました。


 ↑
ここを通る時は、相当揺れるのかなあ、って身構えました。

でも、当たり前かもしれませんけど、運転手さんは状況に応じて安全運転されていたようです。

ちゃんと意識してないと、360度グルリと回転して走っているなんて、自覚できない程度の遠心力しか感じられませんでした。


 ↑
ちなみに、窓の外を見ていたら、確かにモノレールの線路は、地図の通りグルリと円形になっていました。


 ↑
こちらは、円形ゾーンを抜けた後の景色です。

ジェットコースター感は味わえませんでしたけど、こんな路線に乗ったのは初めてだったので、ちょっとワクワクしたひと時でした。

東京って、こういう不思議な路線が、他の場所にもあるのかなあ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス