開業披露パーティのススメ | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 開業満25周年を迎えた。明日は26年目のスタートを祝してささやかな宴を催すが、今日は淡々と一人感慨に耽る。

 登録日は7月16日。なのになぜ8月21日が開業日かというと、この日に開業披露パーティを催したから。

 

 ところで、開業披露パーティをするのは私の業界では珍しいようだ。私にしたら、何もしないほうが不思議だ。

 小売店舗や飲食店なら、開店記念セール的な催しをやるだろう。それが宣伝になるから。同じじゃないだろうか。

 開業披露パーティをやると言ったところで、それほどの支出はない。

 これに対して、開業の、しかもパーティの案内を出せば、お祝いの品やご祝儀の一つや二つはいただける。トントンで宣伝ができるならラッキー。

 といっても損得勘定が優先ではない。開業披露パーティをやる変わった奴として記憶に残れば十分。

 

 ということで、今まで多くの新人さんに開業披露パーティをお勧めしてきたが、催された新人さんはいらっしゃらない。

 まぁ、私が変わり者なのでしょう。しかし、変わり者は私には褒め言葉。

 

 今日も、仕事先の苦境を変わり者の私の突飛な策で乗り切れそうな感じだったなぁ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村