昨日は川越高校の文化祭に行ってきました。去年が初めてだったのですが、手作りの開門から始まり、有名なシンクロなど感動の連続。すっかりハマってしまいましたニコニコ将棋部も大盛況で、教室が一杯になるほど。初心者設定で指そうと目論んでいたのですが、教室の卒業生に見つかりアウトガーン川越高校には、志木教室の卒業生が3名在籍しており、いずれも棋力三段以上の猛者ばかり合格将棋が強い=勉強できるの図式ができていて、嬉しい限りですアップ三人とも目標に向かって頑張って下さいねチョキ文化祭に興味がある方は、こちら

さて、今日は日曜教室でした。台風が心配でしたが、無事に開催することができました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

10月分の日曜教室は11月分を含めて三回開催となります。日程表は本日お配りさせて頂きましたので、ご確認の程、宜しくお願い致します。

今日は広いお部屋を二部屋使用して行いました。完全なるうっかりだったのですがガーン将来に向けてのイメトレとプラスに捉えますチョキ

今日の講義一覧です。

上級【振り飛車講義】

(藤倉の上級講義の様子。)

(ABそれぞれで戦法講義を行いました。)

中級【終盤の次の一手】

(菅野先生の中級講義の様子。)

初級【必至をかけよう!】

(渡辺先生の初級講義の様子。)

(安食先生のプリントを使用しての講義でした。顔文字入りで可愛かったですニコニコ

初心【玉の守り方】

(安食先生の初心講義の様子。)

(こちらは平井先生のプリントを使用。受け方の基本を考えてもらいました。)

上級はお勧めの戦法を解説しました。作戦を増やすためにも、これから積極的に

取り入れていきたいと思います。自分に合った戦法が見つけられると良いですね。

貪欲に取り入れて下さいね!

指導対局は五面指しを中心に。今日は全体的にレベルが高く、感心する場面が多かったように思います。今回の内容を自信に、将棋に取り組む時間を増やして下さいアップ

(安食先生の指導対局の様子。)

 

(渡辺先生の指導対局の様子。)

 

(菅野先生の指導対局の様子。)

 

(藤倉の指導対局の様子。)

今日の昇級者は4名。連続昇級が多かったように思います。自信がついた瞬間が一番チャンスです。頑張って下さい!

 

 

今日で最後の教室となった、はると君。勉強との両立が大変な中、本当によく頑張ってくれました!勉強が落ち着いたところで、さらに上を目指して頑張って頂きたいと思います。長い間、教室に通って下さいましてありがとうございました!

(また教室にも遊びに来て下さい!)

次回の教室は、22日が土曜教室、28日が日曜教室となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋をはじめてみたい、初段を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは是非一度、体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

             藤倉勇樹

 

【9月のキャンペーン!】

9月に土曜教室、または日曜教室で体験入学をしていただき、ご入会いただきました方は、入会金(3,240円)を無料とさせて頂きます。また、体験当日にご入会頂いた場合は、合計額から1,000円引きをさせて頂きます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【9月以降の土曜教室の日程】

9月28日(203号室)

10月5日(203号室)12日(205号室)

11月9日(204号室)16日(301・302号室)

※②12月14日(204・205号室)21日(203号室)

【9月以降の日曜教室の日程】

9月22日(203号室)

10月6日(203号室)13日(203号室)

※①10月20日(205号室)11月10日(301・302号室)

12月8日(202・302号室)※②14日(土)(204・205号室)

※志木市役所が改修工事の為、パルシティが使用できるお部屋が制限されます。変則日程でご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※①11月初回の日曜教室は10月20日で確定致しました。ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※②今年のクリスマス会は、12月14日(土)で決定致しました。初めての土曜教室でのクリスマス会となります!詳細は確定次第、ご案内をさせて頂きます。

※中学校に進級した生徒さんで希望される方は、継続していただくことが可能です。

※現在は土曜Aコース、Bコース、日曜Aコースに在籍の生徒さんが多い状況です。土曜Bコースの初心クラスは余裕がありますので、じっくり指導を受けたい方にお薦めです。体験入学の予約が非常に増えており、ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。

下線部分が変則日程となっております。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

(2019年記念大会の一枚です。)

(2018年記念大会の一枚です。)

(2018年クリスマス会の記念写真です。)

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導の監修を務めさせて頂きました。教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修を務めさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年永谷園のCMを担当させて頂きました。(教室の生徒さんが出演しました!)

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されました!

 

2018年5月放送のテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

 

拙著『振り飛車の核心・さばきの基本手筋』一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』『よくわかる中飛車 』おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。