今年も無事に記念大会が終了となりました!ご参加下さいました生徒の皆さん、ご観戦下さいました保護者の皆様、本日は一日お疲れさまでした。今年の参加者は80名!ありがとうございました!お盆が近かったこともあり、欠席の生徒さんが多かったのが残念です。。次回のイベントを楽しみにしておいて下さい!

卒業生のお母様から大会お祝いを頂いてしまいました。ありがとうございました!

早いもので九回目を迎えました。初回は20名程だったことを考えると本当にたくさんの生徒さんにご参加頂き、嬉しい限りです。

今年は七クラスでの開催。少人数のところは6局、多いところは8局指してもらいました!!

(今年もトロフィーとクリスタル合わせて21個!今年も採算は度外視!!

大会前の表情を見ていると、どれぐらい自信があるか、取り組んだかが見えてきます。大会になると、普段以上の力を出す生徒さんは心強い限りアップ反対に力があるのに力が出せない生徒さんは、普段の対局から意識を変えていき、真剣度を高めていくのも良いかもしれません。

(対局前の緊張の瞬間です。)

 

(対局開始メラメラ

四時間と長時間でしたが、皆さんよく頑張ってくれたと思いますアップ運営側としては、課題も見つかったので、来年以降に改善をしていきたいと思います。7クラス中4クラスでプレーオフとなりましたえっ各クラス共に混戦で盛り上がりました!

(大会の様子です。)※残りの写真は、後日ブログにアップ致します。

各クラスの結果です。

Sクラス

優勝:古市君

(今年の教室ナンバー1です!!おめでとうございますクラッカー

準優勝:青井君

三位:本田君

Aクラス

優勝:坂尚君

準優勝:佐藤健君

三位:足立君

Bクラス

優勝:小林海君

準優勝:竹ノ内さん

三位:伊藤陽君

Cクラス

優勝:中村匠君

準優勝:五木田君

三位:櫻井君

Dクラス

優勝:芳村君

準優勝:田名網君

三位:小金澤君

Eクラス

優勝:濱田君

準優勝:木村君

三位:簑島君

Fクラス

優勝:渋谷君

準優勝:渡邉宗君

三位:本木君

上位入賞した皆さん、おめでとうございますクラッカークラッカー今回の結果を自信に、これからも頑張って下さい!あと一歩で表彰を逃してしまった生徒さんは、今回の悔しさをバネに、昇級を目指していきましょう!

(終了後の安食先生の挨拶の様子です。)

終了後は恒例のジャンケン大会!!大会が遅れることも想定して、通常より少なめにしましたが、盛り上がりましたアップ

(野球選手が何人かいますねにひひ

 

(二回目以降は保護者の方にもご参加頂きました!)

(最終決戦!!)

最後に記念撮影。声は出なくなっていますが、やりきった瞬間ですアップ

(九回目の記念撮影ですアップ

(優勝の生徒さんと記念撮影ニコニコ

(こちらは準優勝の生徒さん達と記念撮影ですニコニコ

(最後に三位の皆さんとの記念撮影ですニコニコ

おめでとうございますクラッカー

次回のイベントは12月のクリスマス会を予定しております。親子イベントなども企画していきたいと思いますので、決定次第、ご連絡をさせて頂きます。今後とも志木こども将棋教室をどうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

                   藤倉勇樹

【8月のキャンペーン!】

8月に土曜教室、または日曜教室で体験入学をしていただき、ご入会いただきました方は、事務手数料(2,160円)を無料とさせて頂きます。また、体験当日にご入会頂いた場合は、合計額から1,000円引きをさせて頂きます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【8月以降の土曜教室の日程】

8月24日(103・104号室)

※①8月31日9月28日(203号室)

10月5日(203号室)12日(205号室)

【8月以降の日曜教室の日程】

8月25日(103・104号室)

9月8日(205号室)22日(203号室)

10月6日(203号室)13日(203号室)※③20日(205号室)

※①9月土曜教室の一回分は8月31日で確定致しました。変則日程でご迷惑をおかけいたしますが、

ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※②8月11日は9周年記念大会です。皆様のご参加をお待ち致しております。既に保護者の方には、メールにて

ご案内をさせて頂いておりますが、届いていない場合は、ご一報下さいますよう、お願い致します。

※③11月初回の日曜教室は10月20日を予定しております。志木市民会館が改修工事の為、変則日程となります。

ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※中学校に進級した生徒さんで希望される方は、継続していただくことが可能です。

※現在は土曜Aコース、Bコース、日曜Aコースに在籍の生徒さんが多い状況です。土曜Bコースの初心クラスは余裕がありますので、じっくり指導を受けたい方にお薦めです。体験入学の予約が非常に増えており、ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。(2019年1月現在)

下線部分が変則日程となっております。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

(2018年記念大会の一枚です。)

(2017年クリスマス会の記念写真です。)

(2018年クリスマス会の記念写真です。)

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導の監修を務めさせて頂きました。教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修を務めさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年永谷園のCMを担当させて頂きました。(教室の生徒さんが出演しました!)

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されました!

 

2018年5月放送のテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

 

拙著『振り飛車の核心・さばきの基本手筋』一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』『よくわかる中飛車 』おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。