大盛況の一日 5/12日曜教室

テーマ:

長い連休が終わりましたね。充実した時間を過ごせましたか?私は例年通り、家族でのんびりと過ごしました。元通りの生活に戻すのは大変かと思いますが、少しずつギアを上げていきましょうアップ

さて、今日は日曜教室でした。振替の生徒さんが多く、大盛況の一日となりました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今日の講義一覧です。

S級【角の手筋】

上級【天才棋士が指した神の一手】

(渡辺先生の上級講義の様子。)

(将棋界で有名な局面を紹介しました。)

中級【中盤戦での二択を考えよう】

(藤倉の中級講義の様子。)

(急所での二択問題を考えてもらいました。)

初級【急所の一手】

(菅野先生の初級講義の様子。)

(一間竜など有名な形を考えてもらいました。)

初心【どこに逃げますか?】

(安食先生の初心講義の様子。)

(正解が複数ある問題もあり、難易度は高めでした。)

指導対局は五面指しを中心に。最近は指導対局を希望してくれる生徒さんが多く、嬉しい限りですニコニコこれからも棋力とやる気を含めた、生徒さんそれぞれに合わせた指導対局を心掛けたいと思います。日曜教室は優しい先生ばかりですので、分からないところがあれば、積極的にアドバイスを求めて下さいチョキ補足ですが、土曜教室も優しい先生が多いので、念のため付け加えておきますにひひ

(安食先生の指導対局の様子。)

 

(渡辺先生の指導対局の様子。)

(菅野先生の指導対局の様子。)

 

(藤倉の指導対局の様子。)

最近は認定試験を少し厳しめにするようにしました。一回での昇級は難しくなりましたが、その分、昇級した時の喜びは倍になるはずです。頑張って下さい!!

今日の昇級者は7名。昇級した皆さん、おめでとうございますクラッカー昇級した瞬間は勢いがついていて、チャンス!!連続昇級を目指して頑張って下さい!

(生徒さん達の対局の様子です。)

 

 

 

 

 

(安食先生にも対局を見守ってもらいましたニコニコ

次回の教室は、5月26日が日曜教室、6月1日が土曜教室となっております。お部屋が確保できなかった関係で、変則日程となっております。ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

体験入学も引き続き募集しております。将棋をはじめてみたい、初段を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは、是非一度、体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

              藤倉勇樹

 

【新元号のキャンペーン!】

5月に土曜教室、または日曜教室で体験入学をしていただき、ご入会いただきました方は、入会金(3,240円)を無料とさせて頂きます。また、体験当日にご入会頂いた場合は、合計額から1,000円引きをさせて頂きます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

(6月1日土曜教室分までを5月分とカウントさせて頂きます。)

【5月以降の土曜教室の日程】

※①6月1日(203号室)

6月15日(203号室)22日(103・104号室)

7月6日(103・104号室)27日(103・104号室)

8月11日(日)(203・204号室)日(103・104号室)

※8月2回目の土曜教室は確定次第、更新をさせて頂きます。

【5月以降の日曜教室の日程】

5月26日(103・104号室)

6月9日(203号室)16日(203号室)

7月14日(103・104号室)28日(203号室)

8月11日(203・204号室)25日(103・104号室)

※①※5月2回目分の教室は、6月1日とさせて頂きます。変則日程でご迷惑をおかけ致しますが、

どうぞ宜しくお願い致します。

今年の記念将棋大会は8月11日で確定致しました。詳細につきましては、メールにてご案内をさせて頂きます。

※中学校に進級した生徒さんで希望される方は、継続していただくことが可能です。

※現在は土曜Aコース、Bコース、日曜Aコースに在籍の生徒さんが多い状況です。土曜Bコースの初心クラスは余裕がありますので、じっくり指導を受けたい方にお薦めです。体験入学の予約が非常に増えており、ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。(2019年1月現在)

下線部分が変則日程となっております。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

(2018年記念大会の一枚です。)

(2017年クリスマス会の記念写真です。)

(2018年クリスマス会の記念写真です。)

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導の監修を務めさせて頂きました。教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修を務めさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年永谷園のCMを担当させて頂きました。(教室の生徒さんが出演しました!)

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されました!

 

2018年5月放送のテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

 

拙著『振り飛車の核心・さばきの基本手筋』一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』『よくわかる中飛車 』おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。