二月に入り、寒さが厳しさを増しています。特に三連休は全国的に冷えるようです。

体調を崩さないように、ご注意下さい!

さて、今日は土曜教室でした。体調不良でお休みの生徒さんが多かったのですが、今日もたくさんの生徒さんにご参加頂きました。あいにくの雪となりましたが、お足元の悪い中、お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今日から新しいアイテムが登場しました!

 

平井先生に作成して頂きましたニコニコ生徒さんの誰かに似ているような得意げ一発で分かった方は、かなりの志木教室マニアです(笑)先生達の本気モードに挑む際に使って下さい!

今日の講義一覧です。

S級【中盤の攻防①】

(各自に意見を出してもらいながら、点数形式で進めます。)

上級【ゴキゲン中飛車の指し方を勉強しよう!】

(盤面を使いながら高野先生と一緒に進めて頂きました。)

中級【美濃囲いを攻めよう】

(藤野先生に美濃崩しの手筋を解説して頂きました。)

初級【いろいろな手筋】

(形を見てどの駒があれば実現するかイメージしながら考えてもらいました。)

初心【玉を安全にしよう!②】

(平井先生と一緒に危険な形の受け方を考えてもらいました。)

(危険を早めに察知して、負けを減らして下さい!)

指導対局は五面指しを中心に。早速、本気モード挑戦カードを使用してくれた生徒さんがいました。苦戦→敗勢までは過去にもある流れでしたが、そこから完璧に指されて見事勝利!!ニコニコ六枚落ち以上が対象ですが、九年目にして初めて負かされました。恐らく300~500戦目ぐらいで初のような…。先日の新宿教室のブログでいつ負かされるかと書いていたのですが、ついにこの日がえっ記念すべき一人目を狙っていた生徒さんは、志木と東新宿で共に多かったので、何度も挑戦してくれた生徒さn達には少し申し訳ない気持ちです。見事、勝利を収めた、たいせい君おめでとうございますクラッカークラッカー二枚落ち部門は終了してしまいましたが、他の駒落ちはまだ残っています。二人目以降も続けるよう、頑張って下さい!これからも皆さんの挑戦を楽しみにしておりますアップ

(高野先生の指導対局の様子。)

(平井先生の指導対局の様子。)

 

(藤野先生の指導対局の様子。)

 

(藤倉の指導対局の様子。)

今日の昇級者は5名。昇級した皆さん、おめでとうございますクラッカー駒型キーホルダーのコンプリートを目指して頑張って下さい!

(生徒さん達の真剣な対局の様子をご覧下さい。)

次回の教室は、明日10日が日曜教室、23日が土曜教室となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋を始めてみたい、有段者を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは、是非一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                  藤倉勇樹

 

【2月のキャンペーン!】

土曜教室、または日曜教室で体験入学をしていただき、ご入会いただきました方は、事務手数料(2,160円)無料+一回分の受講権をプレゼントさせていただきます1月のキャンペーンがご好評につき、継続させて頂きます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【2月以降の土曜教室の日程】

2月23日(103・104号室)

3月9日(203号室)23日(103・104号室)

4月6日(103・104号室)27日(103・104号室)

【2月以降の日曜教室の日程】

2月10日(103・104号室)24日(204号室)

3月3日(203号室)24日(103・104号室)

4月14日(203号室)28日(103・104号室)

※中学校に進級した生徒さんで希望される方は、継続していただくことが可能です。

※現在は土曜Aコース、Bコース、日曜Aコースに在籍の生徒さんが多い状況です。土曜Bコースの初心クラスは余裕がありますので、じっくり指導を受けたい方にお薦めです。体験入学の予約が非常に増えており、ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。(2019年1月現在)

下線部分が変則日程となっております。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

(2018年記念大会の一枚です。)

(2017年クリスマス会の記念写真です。)

(2018年クリスマス会の記念写真です。)

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導の監修を務めさせて頂きました。教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修を務めさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年永谷園のCMを担当させて頂きました。(教室の生徒さんが出演しました!)

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されました!

 

2018年5月放送のテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

 

4月22日に新刊「振り飛車の核心・さばきの基本手筋」が発売となりました。教室の生徒さんでご希望の方は、1,400円(税込み)で揮毫してご提供をさせて頂きます。

拙著『一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。