記念大会を無事に終了することができました。ご引率下さいました保護者の皆様、大会にご参加下さいました生徒の皆様、ありがとうございました。今年の大会は、体調不良や帰省などが重なってしまい、欠席者が思っていた以上に出てしまったものの、保護者の方も併せて200名近くえっ会を増すごとに増えており、嬉しい限りです。去年の反省を生かすべく、広い二部屋を確保した上で開催をしました。今後は、スタッフを増やして、指導対局などさらなる充実を図って参りたいと思います。

(今年は全クラス合わせて24個のトロフィーを用意しました!)

(書籍もたくさん用意しました。)

大会前は、皆さん緊張している様子で、誰と当たるかを気にしていました。結果を振り返ると、早めに来ていた生徒さんの結果が良かった気がします。心構えの面で一歩リードしていたのかもしれませんねチョキ

(開会式の様子。)

(7クラスが並ぶと壮観ですね得意げ

昨日のブログで書いた通り、今年は7クラスでの開催となりました。5名から多いクラスでは17名えっ奇数人のクラスが多く、進行が心配でしたが、比較的順調な進行でした。長時間の対局でしたが、よく頑張ってくれました!安食先生にも手合係をお願いしました。人気女流棋士の先生にお願いするのは、志木教室ぐらいですねガーン時間がない際には、表彰状の揮毫もお願いしてしまいました。安食先生、ありがとうございました!!おやつ休憩の時間を取りましたが、おやつ+保護者の方からの差し入れを戴きました。ありがとうございました!

(生徒さん達の対局の様子です。一部をご覧ください。)※別ブログで対局写真はアップ致します。

 

 

 

 

(各クラスの手合いの様子です。)

 

各クラスの成績は以下の通りです。

【S級】

優勝:神山君

(今年の教室ナンバー1です!)

準優勝:古市君

第三位:本田君

【A級】

優勝:高尾君

準優勝:片岡君

第三位:藤原君

【B級】

優勝:足立君

準優勝:浅野君

第三位:中野君

第四位:津田君

【C級】

優勝:坂(尚)君

準優勝:坂(佳)君

第三位:関口君

第四位:田中君

【D級】

優勝:伊藤(陽)君

準優勝:小林君

第三位:中沢(聡)君

第四位:五木田君

【E級】

優勝:渡辺君

準優勝:原島君

第三位:草野君

第四位:小林さん

【F級】

優勝:神尾君

準優勝:芳村君

第三位:熊澤君

上位入賞をした生徒の皆さん、おめでとうございますクラッカーあと一局勝てば表彰という時の、必死な表情を見た時に、自分が大会に出場した頃を思い出しながら手合いをつけていました。

表彰式後は、安食先生にも総評をお願いしました。今回、結果が良くなかった生徒さんは、悔しさを家に持ち帰り、将棋に触れる時間を増やせるよう意識して下さい。参加賞+お土産のお菓子に併せて詰将棋という最高のお土産にひひ今年は挑戦してもらいやすいよう、簡単な問題を用意しました。

(総評をしているところです。)

そして、恒例のジャンケン大会。お父さん、お母さんの出番ですニコニコ

 

 

(トップ棋士の色紙をゲットです!おめでとうございますクラッカー自宅に大切に飾って下さい!)

二回目から全員でのジャンケンスタート!お父様、お母様、お待たせ致しました!

(おめでとうございますアップ

続く三回目は勝ち上がり一名では厳しいので、保護者の方々、生徒さんのそれぞれに賞品ゲットのチャンスプンプン

 

(一回勝つごとに盛り上がりは最高潮へえっ

(一度こちら側でやってみたい得意げ

(最後の決戦!そしてあいこ地獄えっ時間がないんですガーン笑)

(こちらも最終決戦!)

(賞品ゲットおめでとうございますアップ

そしてそして、最後は…。今年もやりました!プレミアジャンケン!

お父さん、お母さん頑張って~プンプン生徒さん達の応援にも力が入ります。

(おめでとうございますクラッカー

あと何回できるでしょうか…ガーン次回も頑張ります!!

最後は記念撮影。

(みんな笑顔で記念撮影ですニコニコ

この瞬間の為に、二ヶ月間全力で取り組んでおりますチョキ

(優勝者の記念撮影です。おめでとうございますクラッカークラッカー

(準優勝者の記念撮影です。おめでとうございますクラッカークラッカー

(第三位の記念撮影です。おめでとうございますクラッカー

(第四位の記念撮影です。おめでとうございますクラッカー

生徒の皆さん、保護者の皆様、一日お疲れ様でした。次回のイベントはクリスマス会になります。来年はいよいよ教室10周年。生徒の皆さんに楽しんで頂けるイベントを企画して参りたいと思います。今後とも志木こども将棋教室を宜しくお願い申し上げます。

                                     藤倉勇樹

【夏のキャンペーン!】

7,8月に体験入学をして頂き、ご入会頂きました生徒さんは、事務手数料無料(2,160円)に一回分の受講券をプレゼントさせていただきます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【8月以降の土曜教室の日程】

8月25日(103・104号室)

9月22日(101・102号室)29日(103・104号室)

10月6日(203号室)27日(103・104号室)

11月10日(103・104号室)・17日(301号室)

【8月以降の日曜教室の日程】

8月26日(103・104号室)

9月9日(203(号室)23日(101・102号室)

10月14日(103・104号室)21日(103・104号室)

※①10月28日・11月11日(103・104号室)

※①11月は志木市民会館パルシティがイベント使用の関係で、変則日程となっており、11月初回の日曜教室は、10月28日となっております。ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

※中学校に進級した生徒さんで希望される方は、継続していただくことが可能です。

※2017年に入り、体験入学の予約が非常に増えております。現在は土曜Bコース、日曜Aコースに在籍の生徒さんが多い状況です。

ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。

下線部分が変則日程となっております。志木市民会館がイベント開催のため、使用できない関係で変則日程となる場合がございます。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

(記念大会の一枚です。)

(こちらはクリスマス会の記念写真です。)

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導の監修を務めさせて頂きました。教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修を務めさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年永谷園のCMを担当させて頂きました。(教室の生徒さんが出演しました!)

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介されました!

 

2018年5月放送のテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

 

4月22日に新刊「振り飛車の核心・さばきの基本手筋」が発売となりました。教室の生徒さんでご希望の方は、1,400円(税込み)で揮毫してご提供をさせて頂きます。

拙著『一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。