読解力 2/11日曜教室

テーマ:

月初めに大会が続けてあったようで、生徒さん達が結果を報告してくれました。朝霞市の大会では、上位一位~三位が志木教室の生徒さんだったとのこと。嬉しい限りですアップ上位入賞した皆さん、おめでとうございますクラッカー私自身も経験したことですが、大会に出場して間もない頃は、雰囲気や緊張なども含めて、力を出し切ることが難しく、一勝が遠いものです。大切なことは、負けに懲りずにどんどん大会に出場すること。結果を気にせず、目の前の対局を楽しんで下さいねチョキ

(挨拶の様子です。)

さて、今日は日曜教室でした。昨日に続き、たくさんの生徒さんにご参加いただきました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

まずは今日の講義から。

S級【終盤の攻防】

(難問四問にチャレンジ!一問でも多く解いて下さいね!)

上級【終盤の寄せ方】

(渡辺先生の上級講義の様子。)

中級【美濃囲いの攻めと受け】

(菅野先生の指導対局の様子。)

初級【歩を使った攻め】

(藤倉の指導対局の様子。)

初心【歩の使い方】

(安食先生の指導対局の様子。)

私は初級講義を担当。▲〇〇歩は△〇〇歩とされてうまくいかない、ではどうすれば良いか。国語の時間のイメージで進めました。頭の切り替えができると、正解に辿りつくはずです。教室で読解力も身に付けて下さいねニコニコ

指導対局は五面指しで級認定の指導対局を中心に。昇級試験では、緊張して力を出し切れない生徒さんがいます。勝ち負けだけではなくて、内容と対局態度を中心にチェックしておりますので、勝ちにこだわりすぎて力が出せないということがないよう、気を付けて下さいね!

(安食先生の指導対局の様子。)

(渡辺先生の指導対局の様子。)

(菅野先生の指導対局の様子。)

 

(藤倉の指導対局の様子。)

今日の昇級者は7名。初めて昇級した生徒さんもいて、駒型キーホルダーをもらって嬉しそうでした。昇級した皆さん、おめでとうございますクラッカー

(生徒さん達の真剣な対局の様子をご覧下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

今日で最後の教室となる生徒さんがいました。二人とも力がついてきたところですので、残念ですが、これからも二人で将棋を楽しんで指して下さいね!のぞみちゃん、むつみちゃんありがとう。

次回の教室は、24日が土曜教室、25日が日曜教室となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋を始めてみたい、有段者を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは、是非一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                                   藤倉勇樹

 

【2月のキャンペーン!】

2月に体験入学をして頂き、ご入会いただいた生徒さんは、事務手数料(2,160円)を無料とさせていただきます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【2月以降の土曜教室の日程】

2月24日(101・102号室)

3月10日(101・102号室)24日(101・102号室)

4月7日(103・104号室)28日(101・102号室)

5月5日(101・102号室)12日(301号室))

【2月以降の日曜教室の日程】

2月25日(101・102号室)

3月11日(101・102号室)25日(101・102号室)

4月8日(101・102号室)22日(203号室)

5月13日(103・104号室)27日(203号室)

※2017年に入り、体験入学の予約が非常に増えております。現在は土曜Bコース、日曜Aコースに

在籍の生徒さんが多い状況です。ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。

体験入学ですが、土曜Aコース、日曜Bコースは3名様、土曜Bコース、日曜Aコースは1名様とさせていただきます。ご了承の程、宜しくお願い致します。

下線部分が変則日程となっております。志木市民会館がイベント開催のため、使用できない関係で変則日程となる場合がございます。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。

保護者の方々から頂戴しました教室の印象はこちらをご覧下さい。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

2016年9月より東新宿こども将棋教室を開講致しました。

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導で監修を務めさせていただきました。素敵な作品ですので、是非ご覧下さい!志木こども将棋教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修をさせて頂きました。

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2017年11月20日放送のテレビ東京「世界!ニッポン行きたい!応援団」で紹介されました!

 

 

(クリスマス会での記念撮影です。)

先日株式会社いつつ様に取材していただきました。詳細はこちら

免状のご案内はこちら から。

 

※土曜教室も日曜教室と同様にAコースがございます。

拙著『一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます