初の講師四人体制 9/10日曜教室

テーマ:

今日は昨日に続き、日曜教室でした。今日もたくさんの生徒さんにご参加いただきました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今日は日曜教室で初となる講師四人体制で行いましたビックリマーク土曜教室に合わせて日曜教室も四人体制で開催できることになり、嬉しく思います。たくさんの先生に指導を受けて、勉強して下さいねアップ安食先生の代打で藤野先生にお越しいただきました。指導がとても熱血で、局後の丁寧なアドバイスが印象的でした。

まずは今日の講義から。

S級【優勢の局面での考え方】

(寄せに向けての組み立て方を考えてもらいました。)

上級【中盤戦での指し方を考えよう】

(渡辺先生の上級講義の様子。)

(一つの局面における急所を考えてもらいました。)

中級【美濃囲いの攻めと受け】

(藤野先生の中級講義の様子。)

(有名な美濃囲いにまつわる問題を解いてもらいました。)

初級【数の攻め】

(菅野先生の初級講義の様子。)

(駒を下がらずに前に進む指し方を考えてもらいました。)

初心【基本の攻めと受け】

(藤倉の初心講義の様子。)

(全員に当てることをテーマに講義をしています。)

今日もAコース、Bコース合わせて体験入学の生徒さん4名にご参加頂きました。皆さんとても緊張していた様子でしたが、対局が始まってからは、目の前の勝負に集中できている様子でした。六枚落ちと八枚落ちでの対局でしたが、とても集中して良い内容だったと思います。毎日の将棋に触れる時間を作って、頑張って下さいニコニコ

(渡辺先生の指導対局の様子。)

(菅野先生と藤野先生の指導対局の様子。)

(藤倉の指導対局の様子。)

指導対局は三面指しを中心に。指導対局終了後は、生徒さん同士の対局を観戦し、アドバイスを行いました。玉の安全を図る一手や相手の玉の逃げ道を防ぐ手など参考になりましたか?

(生徒さん達の真剣な対局の様子をご覧下さい。)

(渡辺先生が見回りをしてくれていました。)

 

 

 

今日の昇級者は10名えっこの間の大会が良いきっかけになり、勉強時間が増えたのかもしれませんね。初めて昇級した生徒さん、連続昇級した生徒さんもいて、駒型キーホルダーをもらってとても嬉しそうでした。昇級した皆さんおめでとうございます合格

次回の教室は23日が土曜教室、24日が日曜教室となっております。体験入学も引き続き募集しております。将棋を始めてみたい、有段者を目指したい、プロと指してみたい小学生の皆さんは、是非一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                      藤倉勇樹

 

【新学期のキャンペーン!】

9月に体験入学をして頂き、ご入会いただいた生徒さんは、事務手数料(2,160円)を無料とさせていただきます。この機会をお見逃しないよう、お願い致します!

【9月以降の土曜教室の日程】

9月23日(101・102号室)

10月7日(203号室)28日(204号室)

11月11日(103号室)※①12月9日(205号室)

12月17日(203・204号室)23日(203号室)

【9月以降の日曜教室の日程】

9月24日(203号室)

10月1日(101・102号室)22日(101・102号室)

※①10月29日(101・102号室)11月12日(101・102号室)

12月10日(101・102号室)17日(203・204号室)

※内容の充実を図るため、体験入学は各コース共に3名様までとさせていただきます。2017年に入り、体験入学の予約が非常に増えている状況です。ご希望の時間で受講できない場合がございますので、お早めのご予約をお願い致します。(土曜教室、日曜教室講師四人体制に伴い、体験入学のご予約を3名様と拡大させて頂きました。)※日曜教室は、9月より講師四人体制となりました!

※①11月2回目分の土曜教室は、12月9日、11月一回目分は10月29日となっております。変則日程となっておりますが、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

下線部分が変則日程となっております。志木市民会館がイベント開催のため、使用できない関係で変則日程となる場合がございます。ご了承の程、お願い申し上げます。

志木こども将棋教室の詳細はこちら から。
一日体験入学 の流れです。
体験入学のご予約はshiki-kodomo-shogi-school@ezweb.ne.jp
または教室携帯 080-5085-9447で承っております。

2016年9月より東新宿こども将棋教室を開講致しました。

2016年11月公開の映画「聖の青春」では、将棋指導で監修を務めさせていただきました。素敵な作品ですので、是非ご覧下さい!志木こども将棋教室の生徒さんが重要な役で出演しております。

2017年放送の「やすらぎの郷」で将棋監修をさせて頂きました。

2017年6月25日放送の「林先生が驚く初耳学」で志木こども将棋教室が紹介されました!

先日株式会社いつつ様に取材していただきました。詳細はこちら

免状のご案内はこちら から。

 

※土曜教室も日曜教室と同様にAコースがございます。

拙著『一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策』『美濃囲いを極める77の手筋振り飛車定跡基本のキ 』『将棋手筋・基本のキ 』『相振り飛車基本のキ 』『よくわかる四間飛車 』「よくわかる中飛車 」おかげさまで好評をいただいております。購入を希望される生徒さんは、1,200円にてご提供させていただきます。(後日お月謝と一緒にご請求させていただきます。)電子書籍もございます。

AD