ベルーガ食べました!? | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!



*Kangiqsujuaq滞在記*
パパが仕事でケベック最北端の
カンギクスジュアクに行きました!
イヌイットが多く住む人口800人ほどの村で
伝統文化と真夏の氷河に触れました。
6月から7月末にかけてのお話です。

*前回までのお話*
*Vancouver-Ottawa-Sept-Îles-Kangiqsujuaq
*Canada Dayの流氷ダイブ
*ムール貝食べ放題




7月に入って雪がだいぶ溶けると~


船が入ってきました~
品薄だった物資が大量入荷♪


と喜んでいたら雪が降った!!Σ(・ω・ノ)ノ!
どこもかしこも異常気象。。


そんな寒々しい7月中旬のこと
この村で大イベントがありました!



ベルーガ狩りです!!
水族館で人気のあのシロイルカですー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ベルーガ漁は年に28頭のみ捕ることが許されていて
村人たちにとっては大のご馳走♡





注)解体の様子が出てきますー





小型の船でベルーガを追い込み
猟銃で撃ち取ります。


陸に引き上げていると~



村人がカゴやスーパーの袋などを持って
ベルーガ目指して集まってきた~~~

あっという間に人だかりができて大賑わい♪




注)解体のようすでーす↓↓↓












あれよあれよという間に手際よく解体され~



村人たちに分けられました!
旦那さんたちはよそ者ですが同僚たちが
少し分けてもらって生で食したそうです(≧▽≦)
味はちょっと血なまぐさい感じの生牛肉に近いとか。
クジラに似てるってことですかね?
どっちも食べたことないけどー


旦那さんは生では食べませんでしたが
ベルーガジャーキーを食べました!!
ほとんど味付けがされてなくて
微妙に魚臭かったそうです。。( ̄ー ̄;



ベルーガをはじめ、鯨全般はBlubberと呼ばれる
脂肪が10cmもあって、その下の赤みの肉も
現地のイヌイットたちは専用の道具でそいで食べるとのこと。
全部欲しいものをとった残りは
犬ぞり用の犬に与えるそうです!


ちなみにヒレの部分は女性にいいらしい~(´0ノ`*)




ものの30分ほどで骨だけになっちゃった!
地元の人は生で食べたり、オーブンや
フライパンで焼いたり、乾燥させたりと
いろんな方法で食べるそうですー



クジラを食べる日本人ということで
ウチの旦那さんは現地のイヌイットたちに親近感を覚えられ
色々と親切にしてもらったそうです('-^*)/


こんなに離れた国なのに人々の見た目も文化も
似ているところが多くて居心地がいい村でした!



この他の村での美味しかったお話続きます~☆



ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓




にほんブログ村

どうもどうもありがと~(^~^)/

カナダ滞在
2919日目ガチャピンアップ

生後
254日目ガチャピンアップ