世界で2番目に危険なまち | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!

Buisiness College  の授業が始まりました!

ってことで 今日は学校と授業の様子をお届けします~(*´・ω・`)


 
ワタシが入学したその日に ワタシの専攻プログラムを含め数コースは新キャンパスに移転

となった!Sky train stn.から程近く、広々としていて清潔感のあるキャンパス。

ラウンジにはビリヤード台が置いてある。ESLの学校のときは卓球台だったのでそれと比べる

と随分雰囲気が違う。いー 何より感激したのはトイレがきちんとキレイで戸数も多い!

はぁ~快適!!



 

 今学期のテーマは Marketingで テキストは

 ビバヒルの大学生が持っていそうな、やけに

 でかくて重いヤツ。なぜこんなにデカインダぼーはてな5!


 その1ページには なぜかハリソン・フォード!

 (右上)










今日はマーケティングの勉強ということで 世界で2番目に治安の悪いといわれている地域

にあるショッピングセンター ARMY & NAVY へ学校のツアーで行ってきた!!! ぼーぜん・・・・

ちなみにワースト1は North Americaのどこか。。。


 ARMY & NAVY は 1919年創業で 一時は

 $100-millionを超えるビジネスだったとか。

 しかし、その本店はVancouverで最も治安が

 悪いとされているHastings Streetに位置して

 いる。
 以前 バンクーバーの発祥の地 としても紹介し

 たが観光地としてしもしられている Gastownが

 近くにあるが、少し行くとそこはものすごく治安

 が悪い!ゴルァ!!!!






以前はカナダの老舗デパートが立ち並ぶ高級地がすぐそばにあったが、

治安の悪化と共に、大手企業はこの地を離れていったのだそう。

現在では麻薬の売買や薬物常習者、浮浪者や娼婦が昼間からたむろし

ていてとても治安が悪い地区として有名。昼間でも独り歩きは避けたほう

がよさそう。ムンクの叫び汗

今回の学校ツアーの目的は

そんな地域に ARMY & NAVY は どうして営業し続けるのか???

一時衰退した経営をどうやって建て直したのか、そのマーケティング方法

や考え方から、ワタシたちも何かを学ぼう!というもの。



 
学校からは歩きで行った。 その途中での光景。

 


 

 ショップに入って初めにARMY & NAVYの

 スタッフがショップの説明をしてくれた。 

 館内はとても広く、衣類を始め、生活雑貨、

 食料、アウトドア・ガーデニング用品と多種

 多彩。特に靴の数がとても多かった。

 安いことで定評のこの店だが、ワタシの印象

 は、ものすごく安い、ってわけじゃないな~、

 って感じ。 確かに、一部の商品は安いもの

 もあるが、驚くほどの安さではない、ってこと。

 店の方針は、高品質・低価格・大量販売で、

 立地は高級立地のショッピングモールに入る

 よりは、治安の悪くなった土地を離れずにそ

 の家賃を浮かせるというもの。 

 








ワタシはこの店に初めて行ったのでこの店について断定することはできないが、

1時間ほど館内にいてワタシは何も買わなかった。というより、とてもほしいと思え

るものが見当たらなかったからだ。何人かの生徒たちは、食料を購入しているヒト

が多く、その中には、フード付のトップスを$9.99で買っているヒトもいた。見た目

もそれなりで、これはさすがに安い!と思った。 

 

 


 が、しかし、学校に戻ってからこの店に

 ついて話し合いをしたとき、先生に

 ”この店にまた行きたいとおもうか?”と

 聞かれ、ワタシや他の生徒は、”NO!!”

 と答えた。

 というのも、品物がワタシが望んでいる

 ような物がなかったということと、何よりも
 
立地の悪さ!! 髑髏㊦㊦( ̄^ ̄







↑これは、店の向かい側の様子だが、浮浪者がたくさん道に座り込んでいて中には数人

の男性がなにやら 物を取引しているらしい様子を見た。泣青スジナンデスカソレハ!!??

そして、この店に滞在1時間のうちに、ひとりの浮浪者らしきヒトが店から出て行った途端

警備員二人がどこからともなく現れて、その男のヒトを追いかけて、捕まえていた。いーダッシュ



 近くには、サンフランシスコに次ぐ、世界第2

 の規模のチャイナタウンがある。

 以前この通りを通ったときは雨で、薄暗くあま

 りにも怖かったため、通り過ぎただけだったの

 で、そんなに大きい地域だとは確認できなかっ

 た・・・治安の悪いところだと聞いていたので怖

 さのあまりビビッてしまって・・・うう小心者

 






ここのあたりも、治安面から暗くなってからの独り歩きは避けたほうが良いとのこと!

ちなみに、もうすぐ中国の旧正月、そのフェスティバルがここで大々的に行われるのだ

そう。 機会があったらぜひ見てみたいなぁ(`・ω・´)キラキラ3



ARMY & NAVY のターゲットは、若年層ということで、ワタシの志向にに合わなかった

が、歯磨き粉などは¢50で買えたりと、品物によってはかなりの安さのよう。

自分ではなかなか行くことのできない地区なので、今回の学校のツアーは、とても良い

勉強になった。 (←ココから、何かを学んでマーケティングに結び付けなきゃいけないんだけどねむー


来週も 他の成功している企業を訪問するようだ。 

教室での授業はESLのときとまったく 違って、先生の講義を長時間聞いているのだ

が、それはそれで、話が興味深く面白いが、こうした課外授業もまた楽しい!! にゃ音符



カナダ滞在

130日目ガチャピンアップ 


ランキングに参加しています。

クリックお願いします。

    これ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ