唾液検査できますか? | Healthy Life〜アラフィフおひとりさま女子の夢

Healthy Life〜アラフィフおひとりさま女子の夢

おひとりさまの生活は心身の健康あってこそ。子宮全摘手術を経験して、体調不良時の不安や、おひとりさまゆえの苦労を実感しました。
さらに自己免疫性肝炎でステロイド治療中です。
おひとりさまで頑張っている女性が、助け合えるコミュニティができることを夢見ています。

スーパーで「すっぱムーチョ」が売られてたんですけど、「熱中症予防声かけプロジェクト」の表示がしてあったんです。
 

 
他のポテチとかに比べて、特に塩分が高いわけではないので疑問に感じたけど、酸味の効果からなんでしょうかね?
 
ちなみにこのプロジェクトのようですよ。

 

 

 

このすっぱムーチョで思い出したのが、「唾液検査」

 

私子宮筋腫の手術をした時に、術前検査でPCR検査をしたんだけど、唾液検査だったんです。

 

これが唾液が出なくて出なくて、心底困ったんですよ笑い泣き

 

何が原因かはわからないけど、ドライマウスなんでしょう。

 

検査室には梅干しとかレモンとかの写真や、顎のマッサージの方法が貼ってあるけど、何をしてもダメ。

 

指定の量なんてとても無理だし、周りの人もいなくなるし・・・ネガティブ

 

あきらめて検査の人に相談したら確認してくれて、何とかOKだったんです。

 

 

普通の人は問題なくできる検査なんでしょうけど、もともとドライマウスの人には辛い検査です泣

 

世の中のみなさんはどうなんでしょう?

どの位の比率で問題なく採取できるのか、苦労しているのか、誰か教えて笑い泣き