新年度が始まりました

皆様いかがお過ごしでしょうか

3月はドタバタドタバタドタバタと、なんだかんだ忙しく動き回りアラフォーには随分こたえたが

春は別れと出会いの季節‥

 

ついに‥ついに本歯が全部の箇所に入りましたーーお祝い花火

終わったー完了

 

古いテック(仮歯)とお別れし、真新しいキレイな歯達を口腔内に迎えることができた!感無量!

 

 

  新しい歯

私の口をかたどった下あごのガイコツに、ズラリと並ぶ白い歯

一度はジルコニア(1本11万)を考えたりしたが、ありがたくも保険が変わって全て保険でまかなえた、計6本

 

 

 

 

 

前歯だけは、レジン前装冠という裏側が銀歯のタイプであったが、ナチュラルな仕上がり

さすがは大病院!

 

 

 

他の4本のクラウン(かぶせもの)はツルッとキレイな美しい白い歯!

後に治療内容の詳細で知るが、CADCAM冠であった模様

 

 

先生もここまできたらハメこんでつけるだけ‥とうとう最後の仕上げの時がきたのだ

 

 

  古いテック

一番古いのは3年前からあったテック

根管治療が終わる度、歯を守るために装着されている

 

しかし

フロスしては外れ、すり減り、食べては取れ、時には飲み込み‥

本当に不快だった

本当に面倒だった

 

 

 

 

仮歯とて、なければ食えぬ

 

だんだん食欲もなくなりパワーもやる気も失せ栄養失調気味になるも腹周りだけは太るというあってはならない最悪の状況にウツウツとした日々を送ったものだ

 

しかしこれにてそれらともおさらばさ!

 

 

  新歯をはめる

マリアちゃん(担当医)はテキパキと新しい歯を土台にはめこみ調整した

 

‥が、簡単にはいかないわな

なんせ上下6本という大量だ

まとめて入れた方が間違いないのはわかるが

 

はめては高さを調整し削り、噛み合わせカチカチ

また外して削ってカチカチギリギリ

何度も何度も根気よく

 

あきすぎても狭すぎてもダメな左右のキツさ

高過ぎも低過ぎもダメな上下の高さ

 

最後の仕上げなのだ

抜かりなくいきたいのは先生も同じ

バッチリ上出来と思われし本歯も、やはりはめてみないと調整できない

骨の折れる地味な作業を、一時間かけて頑張ってくれた

(ありがとう、本当に‥!!!)

 

 

一旦終えて次回に続きます