皆さんは、自由に使って良い10万円があったら、何に使いますか

美容院でカットカラートリートメントにヘッドスパ、デパートでキレイな服を買い着飾って、銀座で寿司か、ステーキか

都内高級シティホテルに一泊して、スパでエステ三昧、ホテルディナーはフレンチなんかいいな

ああいっそのこと北海道に飛んで、海の幸、大地の幸、うまいもの食べまくり弾丸ツアーも良いなあ

…いかん、全て健康な歯がないとダメなイベントばかりだ

服も美容も、歯が美しくなければ魅力半減!
うまいものツアーなんて、歯と胃腸が元気な人限定じゃないか!
歯がなくては何も楽しめない、歯ありきの娯楽!歯が健康が前提!

ダメだこりゃ笑



今回、左下6番はラバーダムして真剣に治療して痛みもなくなったので、被せ物をしっかりした自費の材料で選ぶことにした!

そのお値段、なんと、11万円!!


(別にフツーの金額かもしれないが、なかなな痛い、でかい出費ぞ…)

先生が、ここはジルコニアですねとキッパリ言い放ったので、ほかの選択肢はないのだろうなと察した

左下6…ここは噛み砕く歯のため、セラミックだと割れが心配である。ジルコニア素材の場合、セラミックほどの色選びはできないが、堅いためセラミックほど大きく自分の歯質を削らず済むそうで、歯ぎしり人の奥歯に最適だという

こんなちょうど良いものが開発されてて良かったよ、被せも自分の根っこ歯質も割れてほしくないのだ

高いけど…入れるさ!!


冒頭に書いたはかない夢は、いつか歯をしっかり治してから、ゆっくり叶えていこうと思う
今はまず、目の前のボロボロ歯を治す事が先決だ
どんとこいジルコニア!(泣)