昨夜のYouTubeで、2本のアコギ | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

昨夜のYouTubeで、2本のアコギ

昨夜のYouTube生配信で使った、アコギ2本をご覧ください


◆左 : いつもステージで使ってる、おれの1995年くらいのマーチン000 。買った時はPU付きで17万くらい、ライブでのバランスは最高です!昨夜は、月とナイフ、Progress、夜空などで使いました

◆右 : 先輩から借りた1940年後半のマーチン000-28、もうほとんど伝説と化してる一本。今買ったら一体いくらするんだ?多分そこそこステキな国産車、新車で一台(諸経費込み)くらいかな。。昨夜は、黄金の月、アイタイなどで使いました。


実際弾いてマイクで録ってみて、まず感じた正直な感想。50年の差はさすがにやっぱり全然違った。同じシリーズとは思えない。


000-28は、音が強烈に枯れててめちゃくちゃかっこいい。ギシギシに乾いてるんだけど、ものすごく音がデカくて太い。おれみたいな声との相性も抜群!ただペグもブリッジも40年代のものなんで、チューニングはかなり難しい。あと、低音が枯れすぎててピッチが取りずらいので、歌いながら弾くと、ピッチが持っていかれる。


おれの000は、音が強いばっかりで若くて青い、ワビサビとかほとんど感じない 笑。バランスもチューニングもいいし主張も強いんだけど、なんにせよ若い、若すぎる 笑   音がピチピチツヤツヤしてる!低音も高音も明瞭で、歌のピッチがずれない。

どっちもそれぞれの良さがあるよねー

明日くらいまでアーカイブ残ってるんで聴き比べて見てねん。
https://www.youtube.com/watch?v=U7y2_Je52AY