「輝け!!!!Myリリック」第12弾発表!!!!!! | スガ シカオ オフィシャルブログ コノユビトマレ Powered by Ameba

「輝け!!!!Myリリック」第12弾発表!!!!!!


おつです。




昨日はサカナクションのツアーファイナルに行って爆音を浴びたら、いまだに耳がキ====ンっていってます。



サカナのみんな、かっこよかったよ~~~~!!




おれの全国ツアーも 、もうすぐはじまるよっ!!



今回のツアーは、マジで見ておいたほうがいいよ(自信あり)。
ヤバイかも・・・これ見逃すと( ̄▽+ ̄*)。



っていう感じなんで、ライブ会場で待ってるぜ~~~~~~!!







さて、今週も「輝け!!Myリリック!!」第12弾、いってみましょう!!!



今回はちょっち長いんで、時間かけてゆっくり読んでみてください。




※それから投稿される方は、フォーマットに従って投稿してね!


※あと、おれがピックアップする基準は、リリックのうまい下手ではなく、コメントしやすいものとか、掲載するバランスとかもあるから、選ばれなくても素晴らしい作品はたくさんあるってこと、そこだけご了承ください。









『もうやめるね』



靴箱にまだある
あたしがあげたあなたのお気に入りのスニーカー
仕事をはじめてからは
ほとんど履いてなかったね



サイズを教えてなかったのに
サプライズであなたがくれた指輪
机の中で眠っている
あれを外してからもう何年たったかな



あなたにはもう関係ないことだけど



もうやめるね
悲しいとき挫けたとき
あなたの名前を何度も呟くの



もうやめるね
あなたへの気持ち日記に書くの
ことばっていうカタチになるほど捨てられなくなる



もうやめるね



もうやめるね



あなたにはもう関係ないことだけど







21才 女 ミー





これはグッと来たなぁ・・・・。


「ことばっていうカタチになるほど捨てられなくなる」←いいですね。とてもステキな1行!



こうゆうオーソドックスなテーマは、ありがちなリリックになってしまいがちですが、ミーさんの思いの強さとセンスで読者を引き込めてる感じがしたね。







『雨、虹』




私の心は傘が必要なくらいの雨
外は虹がかかってキラキラしてるのに
この空の下をあなたと歩きたい
小さな願いは届きますか?



いつかまたあなたと会えるなら
次は涙じゃなく笑顔の始まりがいい
あなたを想うと泣きそうになる
それほど好きな証



花は色とりどりに咲いてるよ
風邪や緑が歌を唄ってる
あたしもそれに合わせてメロディーを奏でる
それがたとえあなたに届いてなくても



いつも笑顔で助けられた
不安もすぐにあなたが消し去ってくれる
ずっとそばに居られたら幸せだけど
その分淋しさも増えるよ



手をつないであの空の下へ



飛行機雲が飛んでいった



それにこの願いを乗せて・・・




いつか虹がかかるならそれでいい
それまで全てを背負っていける
そしてまたいつかあなたに会えたら
あの笑顔であたしに手をかしてね





きっと また会えるよね






ちぃ 16歳 女の子





とてもピュアで、風通しのいいリリックだね。



でも、どこかどうしようもない寂しさがチラチラ見え隠れするとこが切ないよね。



たぶん作者のキャラというか性格が、そのままリリックになってるのかなぁ・・・なんて思った。



「きっと また会えるよね」←きっと会えないとわかっていて、これを書いちゃった感じが◎!!







「博多の女」


仕事帰りに 妖しいネオンの店に入った
大きなマネーが 羽ばたいていった
狭い個室に通されて 
短い時間でサヨナラGood-bye




ちょいと 姉さん、 もう一回くらい ええやろ
お店の外で 落ち合おうよ
今度は俺がサービスするから



「ちょっと あんた なんば(ナンパ)しよっと~」
          

嗚呼 博多の女(ひと)
       


人恋しさに 夜道を歩いた
誘われるままに 明るい店に入った
陽気な空気に 癒されて
優しいヤツが 顔を擦り寄せてきた



チクっとしたけど、 これは一体なんやろ  
お店の外で 祭りの騒ぎがする
今日はここで サヨナラします


「ちょっと どんたく(どんだけ)
~」
     


嗚呼 博多の男(ひと)

嗚呼 嗚呼    「   ,   」   がない (逆さに読んでみな)
        



嗚呼 嗚呼 嗚呼 言・う・よ・ね~








パイン☆濃すぎ(改名) 
21歳






ぎゃははは、ピュアのかけらもないな~~。笑


パイン☆濃すぎって、もしかしてケインコスギとかけてるわけ??

意味不明~~(笑)、なにが改名なんだか、笑臨死。

みたことある文体だなぁ(笑)



しかしよく読むと、これ演歌だよね。日本の心。


「お店の外で 落ち合おうよ」←アホだ、再び臨死。



「ちょっと あんた なんば(ナンパ)しよっと~」
                  
↑死んでくれ、面白すぎ。

2度と投稿しないように!!笑



(逆さに読んでみな)←これも新しい手法だなぁ・・・。ロックだ・・・。








[Myらいふ]




目ざましに手をかける
予定より5分オーバー
体起こして動かしてみる
やべっ痛てぇ寝違えた・・・



首さすって飯食って
テレビつけたらまた政治
理解できねぇ説明
悪いのはバカな「俺」か
頭の固いお偉いさんか
いややっぱ俺か・・・



皿洗いなんて性に合わねぇ
鏡の前立って髪セット
さぁ「俺」が完成したぜ
ちょっと今日イケてんじゃね?


開けと言われた教科書3ページ
答えなんてどこにもなくね?
みんなどこから出てくるんだ?




「大人なんだから」っていう担任
キレる時は「黙れガキ」
矛盾してね?意味わかんねぇ
そもそも悪いの俺じゃねぇ




スピードMAXでこぐチャリンコ
あぶねってよろけてちょっとカッコわりぃ
あぁ腹減ったって大量に飯食って
やっぱ皿洗いはしたくねぇ




眠みぃ・・寝ちまおうか
夢ん中で何やってんだ俺
皿洗ってんだ
昼間考えすぎた
わかったわかった
明日からやるから
穏やかに寝かせてくれ


目ざましに手をかける



やべぇ今日は10分オーバーだ






13歳中2 女






これ、ヤバイね~~~~~~!

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

キレテル、キレマクッテル!!


ほんとに中2??しかも女性なんだ?名前ないのが惜しいな!!

絶対モテナイ・カネナイ・スルコトナイ男子校生だと信じていたのに意外。笑



すばらしいリリックだよ。
苛立ち感とかリアルさとか閉塞感とか、すごいすごい。



「「大人なんだから」っていう担任 キレる時は「黙れガキ」 矛盾してね?意味わかんねぇ そもそも悪いの俺じゃねぇ」←こうゆうセンテンスのスピード感とカジュアルリアル感みたいなのが、見事なんだよね!!



そして「あぁ腹減ったって大量に飯食って やっぱ皿洗いはしたくねぇ」←つねに皿洗いがテーマとして出てくるのも、めちゃくちゃオリジナリティ感じます。



皿洗いがなにかの比喩にもとれるけど、皿洗いにこだわったとこが、きっと何かあるんじゃないかっていうリアルさを増幅させてるよね、

本当にこいつ、皿洗いたくねーんだなって伝わる。笑



他の作品も読みたいね。







『ヌレナイオンナ』




まだ毛の生えたばかりの子供には
分かんなくていいんだよ
毛が生え揃ったら
もう一度
かかってきなよ



アタシは
その間に
アイツの上で
何度も
アップダウンして
足腰鍛えて
待ってるからさ



オトナノカンケイ
どうせ分かんねぇだろ?
“不倫”とか“体だけの関係”
そんなのだけが
オトナノカンケイ
じゃないんだよ



海底で
国が繋がってるみたいに
ココロで
繋がってる
これも
オトナノカンケイ





そっか
もしかしたら
ウラヤマシイのか?
アタシが
そんなに
ウラヤマシイのか?



だったら
ノロケテやろう
アタシは幸せだ!!
笑顔になれるのは
全てアイツの
お陰だから



君に伝わるかな?
不感症の
君なんかに







とっち/30代/女
だいぶ腹立たしい事があって
思い付きました。(笑)





相当頭にきてますね。笑

どんな裏ストーリーがあったのか、とても知りたくなった。

さてはドロドロか??



怒り爆発はリリックには最大の栄養。

でも、書くだけにしておきましょうね・・・・こわい、こわい。


「海底で 国が繋がってるみたいに ココロで 繋がってる」←ここ、最高です。黄金の1行ですよ!






というわけで、「輝け!!!Myリリック!!」第12弾おわり~~~~~。


次回をお楽しみに!!