今思えば声が変わったなと思う時期があって

発症前の、中学生の頃でしたが

声が通らなくなって、喉声だと言われたのもその頃でした真顔



違和感を感じた出来事として


・授業中本読みを当てられて、声が聞こえなかったと言われたこと


・カラオケで、私の声がマイクに全然拾われなかったこと

音量を上げても、マイクを変えても、演奏の音にかき消されてほとんど聞こえない


といったことがありました。

どちらも、自分としては普通に声を出していたので不思議でしたえー?


その頃からちょっとあやしかったのかもしれません。


喉声とは、喉を詰めた声、喉が閉じて力みの入った声だそうです。

喉声の先に発声障害があるのかもしれないと

思いました。(無理して大声出したりしなければ問題ないと思いますが…)



最近受けた音声訓練でよく言われてたのも、

「もっと息多めで」でした。

声を出す時に息を吐かないから

喉で喋ってるみたいな声になる。

中学生の時の喉声とはまた違うと思いますが

結局、喉声を改善しなくてはというところに戻ってきたように思います。



でも染みついてしまった癖を治すのは難しい。

隙あらば悪い方へ戻ろうとする声帯と日々闘ってる感じです凝視