5月18日は【ことばの日】です。
 

この【ことばの日】について 調べてみました。
 

 

 

 

 

【ことばの日(ことばのひ)】
 

 

 

   日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。

   言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日。

 

   この記念日は

   もともと制定した団体や目的は定かではなかったが、

   その後、

   「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の

   企画生らが同名の「ことばの日」を制定。

 

   記念日は、

   2019年(令和元年)に

   一般社団法人・日本記念日協会により

   認定・登録された。

 

   日付は、

   言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、

   「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。

   「ことば」を大切に使い、

   「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、

   「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。

 

   漢字の「言葉の日」ではなく、

   ひらがなの「ことばの日」としたことには

   手話や点字など広い意味での「ことば」を

   知ってもらいたいとの思いが込められている。

 

 

 

   〖ことばについて〗

   「言葉(ことば)」とは、

   人間が話す・書くなどの行為をする事によって

   情報伝達手段となり得る、

   意味があるものの総称で、

   心・気持ち・思い・考えなどを表す手段の一つである。

   漢字では「詞」「辞」とも書く。

 

   「言葉」の語源は、

   「言(こと)」と「端(は)」の複合語に由来するとされる。

   古く、言語を表す語は「言(こと)」が一般的で、

   「言」には「事」と同じ意味があり、

   事実にもなり得る重い意味を持っていた。

   そこから、

   事実を伴なわない口先だけの軽い意味を持つ語として、

   「端(は)」が付けられて、

   「ことば」という語が生まれたとされる。

 

   平安時代前期の『古今和歌集 仮名序』に

   「やまとうたは、人の心を種として、

   よろづの言の葉とぞなれりける」

   (和歌というのは、人の心をもととして、

   様々な言葉となったものである)とあるように、

   和歌に「言の葉」が使われていた。

   その後、「言の葉」が多く用いられるとともに、

   「ことば」にも「言の葉」の意味が含まれていき、

   「言葉」は言語を表す最も一般的な語となった。

 

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~